Welcome to my blog

軽やかに・・・朗らかに・・・

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


地上波初「悪人」

早いですね~
昨年の話題作[悪人]が、もう、テレビで・・・
見逃した方は・・・http://moviemaga.blog20.fc2.com/blog-entry-9380.htmlこちらへ・・・


悪人・・・昨年9月13日に観た時の感想ブログ・・・

昨年観た映画の中で、いろいろ考えさせられた映画だった。
一度観てストーリーを知っていながら観ると、見落としてた部分や、その時感じなかったけど感じること。
その時と同じように感じること・・・

自分の中にまた新たな記憶が蘇る・・・

テレビ用に編集してあったような・・・

殺された佳乃(満島ひかり)の父(柄本明)が語る場面・・・
映画ではこんな感じではなかった気が~

あんた、大切な人はおるかよ?・・・
て語りかけるシーン。
こんなだったかな?


こうやって観ると、ホントにいろんな人がいるな・・・と思う。

佳乃を車から蹴りだした、大学生の増尾(岡田将生)、肩書きや見た目はイケテルかもしれないけど、
中味の人間性はとんでもない。
殺されてしまった佳乃の中にさえ、人をバカにしたり、見かけで人を判断する、自分への自信のなさが見え隠れする。
老人を騙して、お金を巻き上げる悪徳な商売をする者。


その反面・・・
大学生の中にもひとり、佳乃やその父に、情けを向けるもの(永山絢斗)がいた。
マスコミに終われ、バスまで追いかけられる祖母(樹木希林)を助け、声をかけるバスの運転手。
「あんたが悪いわけじゃない・・・しっかりせんと・・・」と・・・


俺はあんたが思てるような人間じゃなか・・・
そう言って、光代(深津絵里)の首を絞める祐一(妻夫木聡)。

私、待つけん。何年でも・・・(警察の前で光代が言った言葉)

祐一は、本気で、光代が大切だったんでしょうね~
だから、首を絞めることで、現行犯で捕まり、この人は自分とは何の関係もない・・・と示したんでしょうね~
そうやって切ることで、自分を待たせないように・・・
幸せになってほしい~という想いもあったかもしれない・・・


世間で言われよる通りなんですよね・・・
あの人は、悪人なんですよね・・・
人を殺しとるんですもんね・・・
現場に花を供えようとやってきたのに、結局、できず、タクシーに戻ってきて、
タクシーの中で、光代が発した言葉~

この場面で終わらず・・・

目隠しをされた光代が祐一に連れられて・・・・
目にした景色・・・
信じられないほどの美しい夕焼け。
二人の目から、涙が・・・

この光代の回想シーンで終わる・・・
きっと、二人が一番幸せだった瞬間なんでしょうね・・・

なんとも切ない~

映画館で観た時は、かなり泣けました~
今回は、なんだかいろんなこと、分析的に観てしまいました・・・

2回見ても、やっぱり、いろんなことを考えさせられる映画だな・・・と思いました。

=本気で誰かと出会いたかった・・・=
この言葉がすごく大きな意味があったような気がする~

ちゃらちゃらした大学生と、すごく対比させられていたような気がする・・・

誰かと心通い合わせたかった二人~

佳乃の父親が、
あんた、大切な人はおるんか?・・・と大学生に尋ねるシーンに繋がる・・・
その言葉とともに映る大切な人を守ろうとする人の数々のシーン。

それでも、どんな理由があっても“殺人”は、肯定できないし・・・

観客の気持ちが、祐一への同情ばかりに傾かないように~

その比重の描き方が、微妙だなぁ~って思った・・・



みなさんは、どんなふうに感じられたんでしょうか?

どの人物に感情移入しましたか?


深津絵里さん、やっぱり、いい女優さんですね・・・

今上映中の、”ステキな金縛り”では、同じ女優さんとは、全く思えない~

シリアスからコメディまで、演じられるなんて・・・すごい~


明日もいい日でありますように~

やっぱり、誠実に生きていきたいな・・・と改めて思いました~
http://shiawaseninaru0430.blog.fc2.com/

おやすみなさい・・・
スポンサーサイト

- 2 Comments

ゆう  

No title

1回目のときは解説してもらって本当に、ありがとうe-420
v-290なんだか、いつも色々なサポ-トもらっている私です。
素敵な金縛り、ぜひ見たいな~。
本気で好きになり出会いたいですね~。v-344
今月は、浜松であえますね。e-319

2011/11/07 (Mon) 18:03 | EDIT | REPLY |   

のん  

ゆうこさん、ありがとう~

”悪人”・・・またまた見てしまいました・・・
”南極大陸”を外して・・・
何回見ても、なんとなく考えさせられたり、心に残る映画でした~

”ステキな金縛り”よかったですよ~
ぜひぜひ

はい。浜松で・・・
楽しみにしています・・・

ゆうこさん。こちらこそ、いつもありがとう~

2011/11/07 (Mon) 18:35 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

