Welcome to my blog

軽やかに・・・朗らかに・・・

ARTICLE PAGE

キンスマ片づけの魔法・・・

今日もやってました・・・
こんまり こと、近藤麻理恵さんの収納・片付け術~


以前もお笑い芸人などの部屋を、ときめくかどうかで分けていったり、Tシャツのたたみ方などをやっていたが・・・
その時は、たしか、南海キャンディーズのしずちゃんだった。

今日の放送は、お笑い芸人たんぽぽの川村さんのお部屋^
きれいになりましたね~
あんなふうに美しくなったお部屋を見ると、自分の部屋もちゃんと片付けて、人をお招きできる空間、
自分にとってもっと居心地のいい空間を作りたい・・・と思う。

こんまりさんの前に話題になった書「断捨離」も読んだし、本当なら、とっくに私の部屋もきれいになってるはずなのだが・・・
その時、本はかなり古紙回収に出したり、ブックオフやブックマートに持って行ったり、人に渡したり~とかなり減らしたつもりだったが、あれからまた増えてるのよね~

こんまりさんの片付け方には順番があって
①衣類 ②本 ③書類 ④小物類 ⑤思い出の品

①衣類
まずは1か所に集める
ときめくか、ときめかないかで、分別~

洋服にはゴールデンポイントがあるんだって・・・
シンプルな長方形になってるんだよね~そして、それがちゃんと自立して立つんだ~
ゴールデンポイントが正しいたたみ方。
生地やデザインの異なったものも、ゴールデンポイントを探してたたむんだって・・・
裾の広がったスカートも同じ・・・要は長方形にするところから・・・
生地がテロテロだったり、タラ~ンとしらものは、長方形にしてからたたむのではなく、巻くといいんだって・・・
大切なことは、洋服がたたまれたがっている形を探すことなんだって・・・・


②本
これも同じ、まずは1か所に集める。
ときめく OR ときめかない・・・で、仕分け

ここまでで、1日目の作業終了

後は 川村さん、一人で・・・
③書類 → ④小物類 → ⑤思い出の品

5日後に~
こんまりさんがチェック~

書類=封筒がそのまま残っているのは、ダメ
   紙は1枚1枚にするのが、鉄則。
   書類は、基本「全捨て」~
注意:ときめくものの仕分けで、ときめかないものが入っているとリバウンドする。

なかなか捨てられない洋服は、一度、着てみる~感覚を大切に・・・

「ありがとう」と言って捨てる。
捨てたいけど、なかなか捨てられないものは、今、思い出に浸って、抱きしめて、「ありがとう」と捨てる。


ときめくものだけを残した後は、押入れに収納していく・・・
押入れは、天才
約4200L収納可能。

・まずは大きなものから収納していく。
・クリア引き出しを下段に~
・上段に本棚
・ブックエンドを置く。
・DVDは箱を横向けに・・・
・同じカテゴリーのものは分散させない
・使用頻度の低いものは上

最後に自分のときめくものを飾る。

押入れは、お部屋の一部だね~
扉閉めなくても、中が見えてても全然大丈夫だった・・・

こんなふうに片付けられた川村さんのお部屋は、すご~い・・・
ホントにきれいになりました・・・

そして、
こんまりさんが、川村さんに言った言葉は・・・

「  絶対、幸せになれますっ!!  

その後、ゲストが持ちこんだたたみにくい衣類を持ちこんで~
こんまりさんが実践・・・

たたみ方がわからない衣類を前にして大切なことは・・・
ひるまないことなんだって・・・
ベッキーのポンチョ
四角く長方形にしていくのは今までと同じ・・・
一番守らなければならない大切な部分を内側に入れ込んで、1回=2回とたたみこむ。

室井さんのスパンコール付き胸パットのついたシャツ
パットの中に入れ込んでいくイメージ
生地がテロテロしているものは巻く

仮屋崎さんのジャケット
生地が分厚いものは、ハンガーにかけるのも良いが、たたむ方が収納UP・・・
襟を内側に・・・
大切なところを入れ込んで、1回~2回とたたみ込む。

下着のたたみ方もやっていたんね・・・
これなら、タンスの中にきれいに収まりそうだ・・・
①パンティ
 裏向けに置いて、大切な部分を折って、両端を内側に折って、下から巻く。
 ティッシュボックスにきれいに治まるんだね~
②ブラジャー
 ブラは、VIPに収納すること~おブラ様なんだって・・・
 カップをつぶさないように・・・
 ゆったりと、場所をしっかりと取る・・・
 紐の部分をカップの中に入れる。
 引き出しに入れていく・・・色のグラデーションを作りながら~
 
③バッグ
 バッグの収納の基本は・・・バッグ IN バッグ
 同じような形のバッグをバッグの中にいれていまう。
 中の取っ手は出す(中味がわかるように~)


なんか見てて、きれいになるとやっぱり気持ちがいいんだよね~

空間ができるって、心の余裕ができるっていうか・・・

新しい何かを呼び寄せそうな・・・

幸せになれそうな気がする~


私も、やってみよ~っと~

明日もいい日にありますように~







スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment