Welcome to my blog

軽やかに・・・朗らかに・・・

ARTICLE PAGE

今日から、手話教室・・・

今日から、地元の福祉会館で行われる手話教室へ・・・
今日から、毎週金曜日。12回。
教室が終わる頃には、8月に入っているのです。

会ったこともない人たち。
年代もバラバラ。
今回応募してきた人は、30人。

講師は、聾唖の方です。
通訳してくださる方は、いらっしゃいますが~
そして、長いこと手話を習われて習得された方も、指導してくださいます。

その指導に当たられる方の一人に、N先生がいらしゃいました。
10年前、地元の保育所で、私も保育士として勤務していた頃、お世話になった、N先生です。
その頃から、手話を習われていることは知っていました。

最初、聾唖の方の手話によるお話があって、その後、3つのグループに分かれて、実際に手話をしました。

私は、N先生のチームでした。
そして、初めて、会ったのに、なんとなく縁があるのかなぁ・・・と感じた、MさんとTさん。

新しい場所に参加すると、新しい”出会い”がありますね~

最初は、わかるかなぁ・・・・と小さな不安もあったけど、すごく楽しかったなぁ~


グループで円になって~

今日、覚えた、手話は・・・
私の 名前は ●●です。
よろしく お願いします。


そして、よく使う手話として・・・
[挨拶]1・おはよう こんにちは こんばんは さようなら
    2・おやすみ ありがとう すみません ご苦労さま
    3・元気ですか お久しぶりです おめでとう

[一般]4・わかる わからない 思う 考える
    5・かわまない 難しい 出来る  
    6・もう一度お願いします。



なんか、手話を覚えるのって、ダンスの振り付け覚えるのとなんか似てる。
アロマの手技を覚えるのとも似ている。
だから、あんまり違和感なかったなぁ・・・

12回終わる頃には、手話を理解して、会話できるようになっていたいなぁ~



明日もいい日でありますように~








スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment