Welcome to my blog

軽やかに・・・朗らかに・・・

ARTICLE PAGE

手話教室2日目~

今日は、出席もこの間教えてもらった自分の名字の表現の仕方で、受付で申告。
私は、ちょっと勘違いして覚えていたようで・・・

ひとつひとつ、それぞれ、文字には、ちゃ~んと”意味”があるんですね^
今日、それを聞いて、なるほど~って感じ。
イメージでつかんだら、思い出しやすいなぁ・・・って思う。

私は、2グループに所属。
2回目にして、なんか、なんとなくグループの人と打ち解け合ってきた感じぃ~

みんな、結構、まじめ・・・

今日は、前回の”よく使う手話”の復習から・・・
意外と覚えてる・・・って思う反面、指の向きなどちょっ~っと勘違いして覚えて帰ってたものもあった。
観察力が大切だぁ~

今日は、聾唖者の方たちのいろんな場面を想定して、どんなことが大変だと予想できるか・・・みたいなことを
各グループでディスカッション。
私たち2グループのテーマは、”子育て”。
聾唖の方たちの”子育て”で、どんなことが大変だと予想できるか・・・そんなことをみんなで考えてみた。

その後は、伝えあってみよう~っていうことで、
手話とかは関係なしで、身ぶり手ぶりで、どれだけ相手に伝わるか・・・というのをやってみた。

好きな食べ物・好きなスポーツなど。

私は、好きな食べ物は、お好み焼きを表現。
そして、好きなスポーツは、ダンス。

これ・・・恥ずかしい・・・って思ったら、できない。

主催者側のコメントにもあったけど、この教室では、恥ずかしいという気持ちを捨てること。
どれだけ伝わるか、伝えられるか・・・意識は、そこへ~

職場とも、趣味とも違う新しい集団の中で、いろんな人と交わり合って、
かなり、いい経験の場を与えてもらっていると思う。

今日の指文字は、さ行 と た行。
前回のあ行 と か行も 復習を交えながら・・・

これまた、一つ一つにちゃ~んと”意味”がある~

すごいなぁ・・・って思う。

覚えていきたいなぁ~

来週も楽しみだ~

今日、もらった手話教室の機関紙に私、載ってた。IMGP3466.jpg

となりのトトロのさんぽ・・・っていう歌を、今日は2番を手話付きで・・・
1番もちょっと忘れてたりするし^
来週は、各グループごとに前に出て、手話で歌うみたい・・・



明日もいい日でありますように~
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment