Welcome to my blog

軽やかに・・・朗らかに・・・

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手話教室6回目~

手話教室6回目~
ちょうど半分まで来た~

だんだんと人数が減ってきたような気もする。

1回休むとついていけなくなるのも事実だが・・・

指文字が先週で、までの全てが終わった。

今日は、そこへ、濁音=がぎぐげご などのような ”が付く音。
また、ぱぴぷぺぽ などのような ゜の付く音。
また、つまる音 カッター とか コップ のように
それから、のばす音 コーヒー とか ケーキ のように。
の表現の仕方を習った。

また、最初は、聾唖の方と手話指導者さんによる劇を見て、それについての感想とこんな場合は私たちに何ができるのか?・・・というパネルディスカッション。
テーマは、「医療」と「災害」
そして、各グループから、発表者を決めて、発表を・・・

今日の手話表現は、自分の家の近くには何があるか・・・という表し方。
例えば、私の家の近くには、公園 があります・・・とか

私の住まいは、京都市 とか 大津市 とか
あと町名の表し方とか・・・

やっていく と、言葉には、すべて ”意味”がある・・・と気づく。

最終的には、会話ができるようになりたいなぁ~
この教室は、8月の初めに終わってしまうけど、
何らかの方法で、続けていきたいなぁ~

世の中が、いろんな人と、ふつうに助け合えるような”社会”になればいいなぁ・・・と思う。

そう思うなら、まずは、自分から・・・やな・・・

おやすみなさい・・・



スポンサーサイト

- 0 Comments

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。