Welcome to my blog

軽やかに・・・朗らかに・・・

ARTICLE PAGE



手話教室8回目終了~

今日で、8回目の手話教室が終了した。
だんだん、難しくなる・・・

最初の方に覚えたものが、こぼれていく感じだぁ~

今日の教室の前半部は、聾唖者の方は、どんなふうに趣味を楽しんでおられるのか、
趣味の場所では、聞える方たちとはどんなふうに接してられるのか・・・
通訳付きで、お話を3人の方がしてくださった。
男性2人。女性が1人。
最初の男性が、ボーリング。
次の男性が、ゲートボール。
最後の女性が、芝居。

趣味の中での目標は、大会でいい成績を収めたいと、男性2人はおっしゃっていた。
女性の方は、盲聾唖の方も一緒にお芝居を製作されていて、手話って楽しい~ってことを
もっともっとたくさんの方に知ってもらいたい・・・とおっしゃっていた。

後半部は、グループごとに・・・
今までの復習と、新しいフレーズを~

あなたの 夏休みの 予定は 何ですか?

と手話で質問し、質問された人がこたえる・・・というかたち。

そして、その後、その答えに対して、
誰と? とか いつ? とか 目的を~さらに質問する・・・というもの。

なかなか難しい。
わからないものは、身ぶりや手ぶり、指文字で、なんとか伝える。

この手話教室には、夫婦や親子で参加されてる方もいる。

みなさんの夏休みの予定・・・
私のグループでは、~
夫婦で東京に・・・スカイツリーを観に行く
とか
夫婦で、劇団四季のミュージカルに行く
とか
息子が生まれて1ケ月になるので、検診に奥さんと行く
とか
だんなさんと子どもたちとで動物園に行くとか~

なんか、ステキな光景が目に浮かぶ

この場所(手話教室)では、夫婦っていいもんだなぁ~
と・・・
思わせてもらえる場所のひとつだ・・・


最後は、二人組みになって 指文字の確認。

すっぽん 西京極 レディーガガ パブアニューギニア とか・・・

わざと つまった音や 小さい文字の入った言葉、伸ばしたり、” や  ゜の付いた言葉。
連続するとなかなかうまく出てこない。

小学校の時に掛け算のくくを覚えた時のように、最初っからしないと出てこないのだぁ^


最後は、またまた、原坊(原由子)の”京都物語”の手話歌。
これが、また覚えられない~

想像力、イメージ力、覚える力・・・
右脳も、左脳も フル回転の時間だなぁ~と思う。

明日もいい日でありますように・・・




- 0 Comments

Leave a comment

