Welcome to my blog

軽やかに・・・朗らかに・・・

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


手話教室、今日で9回目・・・

5月11日(金)から始まった手話教室も、今日で9回目。
残すところ、あと3回になりました~
早~っ

今日は、受付のところで、小さな紙を渡されました。
前半部の交流会で使用されました。
IMGP3587.jpg
この紙を4つに折って・・・
1問目・・・左上=自分の好きな0~9までの数字を書く
      そして15になるように相手を見つけてグループを作り、15になったら前に出る。
2問目・・・同じ要領で、33になるように相手を見つけて、足して33になる相手(人数は何人になってもよい)
      を見つけられたら、前に出る。
あぶれて外野席になった人は、前に出てる人の手話で表す数字を見て、ほんとに15になるかを確認。
3問目・・・あ~ん までの好きな文字を1つ書いて、魚の名前になる相手を見つける。できたら、前に出る。
      私は、できずに外野席。かなりの人数が残ったが、残った中でも、できなかった。
4問目・・・あ~ん までの好きな文字を1つ書いて、果物もしくは野菜の名前になるように相手を見つける。
      これもまたもや外野席。
あぶれた人は、前に出た人の指を見て、ちゃんと文字になってるかを確認。
IMGP3588.jpg
5問目・・・あ~ん までの好きな文字を書いて、家にあるものの名前になるような相手を見つけて、できたら前        へ・・・
      「か」を書いてる相手がすぐに見つかり、かさ(傘)で前に・・・
6問目・・・あ~ん までの好きな文字を書いて、人の名前になるような相手を見つける。
      私は、ここで、たった一人残る羽目に・・・
      
外野席になった人は、みんなで前に出た人が表す手話を読み取るんだけど、私は、最後の問題で残ったのは、たったひとりだったので、一人で読み取りを・・・
まぁ、かなり、指導者の人が助けてくださいました~

後半は、
グループに分かれて、架空の○○会や、○○パーティーの企画を考える・・・という課題。
私のグループは、なんだか盛り上がって、温泉旅行の計画に・・・
①企画内容
②時  いつからいつまで 時間 何曜日
③どうやっていくのか? 乗り物など
④会費
⑤申込方法
⑥申し込み締切
これを、各グループで企画して、手話で発表するというもの・・・

私は、⑤の担当で、この部分の手話を覚える。
申し込み方法は ○○さんに FAXで 申し込みます。・・・というのを前でやりました・・・

なかなかすぐに覚えられないけど、忘れるのは早いっ・・・

今回は、忘年会とか歓迎会とかパーティーの主催だったそうなのだが、私たちのグループだけ旅行の企画になっていたようだ~

旅行の企画の発表は、来週の課題だったようだが・・・

手話教室も、あと3回。
いろん人と、打ち解けられるようになってきて、このまま終わってしまうのは、かなりもったいない気が・・・
せっかくだから、もっと習い続けたいなぁ~
せめて、会話ができるくらいに・・・
相手が何を伝えようとしているのかわかるくらいに・・・

明日もいい日でありますように~




      
スポンサーサイト

- 0 Comments

Leave a comment

