Welcome to my blog

軽やかに・・・朗らかに・・・

ARTICLE PAGE

手話教室11回目~

5月11月から始まった手話教室。

今日で、11回目を迎えた。
来週で、終了。

早かった。
最初は、相手が何を言っているのかわかるところくらいまで行きたいなぁ・・・って
思っていたけど・・・

いやぁ~
難しい。
奥が深い。

まだまだ、初心者の初級編なんだろうなぁ~
英語で言えば、
まだ、This is a pen.
をやっているあたりなんじゃないかぁ~

最初30名いた人数もいつの間にか・・・

今日は、人数合わせのため、
いつもとは違うチームに入った。

いつもの人数をさらに半分にしたチームで、
「今日の自分の一日」を 手話で説明する・・・という学習。

朝何時に起きて、
何時に家を出て、
何時にどんなふうに出かけて、
何時に職場に着いて^
・・・・とかいうふうに、今日一日どういうふうに過ごして、
手話教室に着くまでの間の時間を説明する~って感じで。

今まで、習ったフレーズを駆使して・・・

来週金曜日は、12回目、最終回。

これまで12回の手話教室で、何を感じたか?
そして、今後、習った手話を通して、どうしたいのか?
~というこれからの抱負を、一人ずつ前に出て、発表するのだ~

来週までに、練習しとかないと・・・

宿題だぁ。

12回終えて、このまま終わってしまうのは、もったいないので・・・
引き続き、手話サークルに参加したいなぁ^

また、そこでも新たな発見や、出会いがあるだろう。

手話、これからも、続けたいな・・・っ




0 Comments

Leave a comment