Welcome to my blog

軽やかに・・・朗らかに・・・

ARTICLE PAGE

手話への興味~

5月から手話を習いだして、
”言葉”というものの奥深さを感じます。

そして、コミュニケーションの大切さとか。
相手の想いをいかに汲み取るか、
自分の思いをどう伝えるか・・・

言葉を話せても、なかなか、うまく噛み合わない時だってあるのに、
耳の聞こえない方たちに、どう伝えるか・・・

手話教室で、そんなことを考えました。

でも、大切なことは、
ただ、相手をわかりたい、知りたい・・・と思う”気持ち”
自分のことを、ただ伝えたい・・・という、

真っ直ぐで純粋な気持ち。

それだけなんじゃないかなぁ・・・と思います。

もっと、手話を知りたい。勉強したい。

そんなふうに思うようになってきました。

月2回の手話サークル以外に、
もっと、気軽に遊び感覚に・・・
そんな場所はないのかなぁ~

ふら~っと、お茶しに行くような感覚で・・・

と・・・いうわけで・・・

「手話カフェ」なんていう名称では、検索できないものかと・・・

そして、
ヒットしたのが・・・
珈琲工房
京都市北区衣笠街道町
西大路通「金閣寺前」バス停前
アンティークな雰囲気のお店
マスターは京都市認定  手話対応可

~とありました~

ちょっと行ってみようかなぁ~

手話への上達は、手話を話す方との交流が一番の早道~
友だちになってしまうことですよね~

むかし、見ていたドラマ「星の金貨」も
ほんの少し手話を習って、
教えてもらった手話などが出てくると
以前見ていた頃と、また、ぐっと印象が違う。

他にも、手話を使っているドラマがあったかな・・・と検索していたら、
あるんですね=

「ラブレター」
とか
「オレンジディズ」
とか・・・

勉強のために、見てみようかなぁ







スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment