Welcome to my blog

軽やかに・・・朗らかに・・・

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


手話サークル2回目

今日は、2回目の手話サークル。
手話教室に通っていた頃とは、ちょっと違う緊張感が自分の中にある。

今日も最初の30分間は、「30分学習」と言って、
与えられた課題についてのお話を手話で発表。

今日のテーマは、”夏休みの出来事”。
私は、特に夏休みの話題ってないので、
先週の土曜日に行った映画のことにした。

映画の主人公が、ろう者の方で、ろう者と聴者のことがテーマになっていたこと。
映画のタイトル。
映画館で会った人のことについて話した。

そのあとは、手話教室終了仕立ての私たち5人のグループと、
ベテランチームに分かれて・・・
私たち、初心者チームは、この手話サークルの歴史を手話で説明してもらった。

同じ言葉でも、表し方がいくつもあったり・・・

またまた覚えられず、混乱してくるのだが~

一度に詰め込まず(詰め込もうと思っても、頭がついてこない・・・)、
根気よく、徐々にいくしかないよなぁ~

まずは、楽しまなくっちゃね・・・

そして、人前で話すことを怖がらないこと。

普段でも、人前で話すことって、どちらかと言えば、苦手だ~

しかも、それを手話で・・・って、かなり、私にとっては、高レベルな課題だが・・・
やるしかないよね~

これを超えないと、行き着きたい場所へは届かないから~

今日も手話サークルが終わったあとに会館の前で、立ち話。
気がついたら、22時を回っていた。

家に帰ったら、22時半。
それから軽く夕食を~

明日のお弁当の用意をするかどうか葛藤したが、
迷っているなら、さっさと用意しよ~って。

そんなこんなで、
今、パソコンに向かっている。


明日もいい日でありますように・・・




スポンサーサイト

- 0 Comments

Leave a comment

