Welcome to my blog

軽やかに・・・朗らかに・・・

ARTICLE PAGE



NPO手話技能検定申し込み完了~

5月11日から~8月3日までの計12回。
地元の福祉会館で行われていた”手話教室”に通った。
皆勤だったよ~

それから、”手話サークル”の方に2回出席した。
まだ、入会はしていないけど・・・

手話って、すごく奥が深くて・・・
いつの間にか、手話で会話ができるようになりたい・・・って思うようになった。

手話について、いろいろ検索していたら、
手話検定・・・っていうのがあることを知った。

自分がどの程度、理解しているのか知るためには、すごくいいな・・・と思った。

手話検定には、2種類あって、「全国手話検定試験」というものと、「NPO手話技能検定」。
「全国手話検定試験」は、10月に試験があって、でも、申込日の締切が終わったそうだ。
こちらの試験の方は、手話教室で指導に当たってくださっていたYさんが主催者の一人で、
”来年は、5級を受けてほしいな・・・”とおしゃっていた。

試験のことを検索していたら、
えっ???
試験って、11月やん・・・って思ったら、
「NPO手話技能検定」と書かれていた。

こちらの方の締切日も、9/14まで・・・
とあんまり、ゆっくりしてられないような気がして・・・・

5級と6級の分は、今日、振り込んだ。

7級は、在宅で受けるようなので、ちょっと気が楽だ~
こちらの方は、昨日、振り込んだの~


5級と6級は、会場に受験しに行くんだけど~

受験なんて、何年ぶりだろう・・・

11/4(日)の試験本番に備えて、
まずは、それを目処にがんばってみようと思う。


昨日、手話ドラマっていうのを探していたら~
菅野美穂さんも、ろう者の方の役柄をこなしているドラマがあったんだね~
知らなかった~
「君の手がささやいてる」








- 0 Comments

Leave a comment

