Welcome to my blog

軽やかに・・・朗らかに・・・

ARTICLE PAGE

絵に描いたような空・・・

アロマのレッスンの帰り、なんとなくイオンに立ち寄った、
お目当てのモノはなく、何も買わずに出てきた。

入口のところで、この間まで通っていた”手話教室”で指導してくださっていた、Mさんご夫婦に会った。
Mさんご夫妻は、ふたりとも、ろうあ者である。

私は、後ろから、前に回って、
「こんばんは\(^▽^)/!」と手話で・・・
荷物をいっぱい持っていたので、手がいい加減になってしまい、
Mさん(奥さんの方)に、しっかりちゃっかり直された。

先日、手話サークルに行った時に、今日は、長岡京市の方だったけ?
夕方から、なんかイベントがあったんだよね~
すっかり忘れていた。

Mさんが、うちわで仰ぐようなジェスチャーと何かを担ぐようなジェスチャーをして、
どう?っていう表情をされた。
最初のジェスチャーは、”夏”。
次がどうしても思い出せなかった。

そして、次なるヒントが、この間習った手話歌での、サザエさんを示すジェスチャー・・・

え?
夏・・・やろ。
ほんで、なんで、サザエさんなん?

Mさん(奥さんの方)が、”忘れた?”というジェスチャーをされた。

わからんよ~
という困った表情になる私。
指文字で教えてもらっても、まだピンとこない・・・

サザエさん・・・歌・・・というジェスチャーをされた。

この間3回ほど行った手話サークルで、サザエさんの手話歌を練習していた。

それは、今度、開催される”夏祭り”で発表するため~

それを思い出した時に、なんとなく、つじつまが合ってきた。

あの”ものを担ぐようなしぐさ”は、”祭り”だった。
ここで、夏祭り、今日、行かないの? 忘れてた?
って聞かれたんじゃないかなぁ・・・って思った。

忘れてました・・・
行かないです~っと、手話で答えた。

私は、”買い物ですか?”と手話で聞いた。
イオンに来てるんだから、買い物に決まってるんだけど・・・

”買い物”っていう手話。
サザエさんの歌の中であったし・・・
ちょっと使ってみたくなった。
買い物しようと町まで出かけたら、財布を忘れて、愉快なサザエさん」っていう部分。

今度は、Mさんが、「自転車?」と聞かれた。
私は、「歩きです」と答えた。

Mさんは、「あっちに自転車ある・・・」と手話で語って、横断歩道を渡って、
bye-bye・・・と。

なんとなく、ちょっとだけでも、手話が使えてうれしかった。

もっと、相手が伝えいことを、理解できるようになりたいなぁ~


帰り道で、ホントにきれいな空。
絵に描いたような空だった。
IMGP3730.jpg

IMGP3732.jpg

IMGP3733.jpg

IMGP3735.jpg

IMGP3736.jpg

IMGP3737.jpg











スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment