Welcome to my blog

軽やかに・・・朗らかに・・・

ARTICLE PAGE

今日一日~

今日は、朝から、私の癒しの場所=京都シネマにまたまた涼みに行こうかと思っていたのだが・・・

母方のご先祖様のお墓参りに行くことになり、父も連れて、行ってきた。
もう、ホントに、連れていく・・・という感覚になってきた。
若い頃、全く運動をしてこなかったためか、今もほとんど外に出ることはなく、ほぼ一日中座ってテレビを見ているのが日課。
だから、足がフラフラしている。
歩幅を合わすと、子どもを連れているより、きっと速度は遅い。
年をとったんだなぁ・・・とこんな時、痛感する。
それに比べ、母親の方は、さっさと先に行ってしまうので、私が一緒の時は、父親の後ろから歩いている。

電車に乗る時も、そこまで行き着くのに、エレベーターかエスカレーターを使わないと、階段では辛いようで
少しのところでもかなり大回りをしないといけない。

今日も、地下鉄の九条駅から上に上がるに、母と一緒の時は、階段でさっさと上がって、いつもの道をとっと歩いて、
お墓のお掃除をして、お線香と塔婆としきびを供えて、手を合わせて・・・
帰りに、さくっとお茶でも飲んで帰ってくるんだけど・・・

父親が一緒になると、エレベーターを探して、いつもと違う出口から出てしまうと、どこに出てきたのか、景色が違うとわからなくなってしまい・・・
????と思う道をさっさと行こうとする父親の後ろを歩きながら、母親と二人「そっちと違うで・・・」と制止することに・・・
なかなか大変なのだ・・・
あんまり言うと、怒り出すので、なかなか父親の様子を見ながら・・・というのも大変なのだ~

早ければ、京都シネマに向かおうかとも思ったが、なんとも微妙な時間だったので、諦めた。

ちょっと休憩がてらに、京阪ホテルで、お茶し・・・(父親はモーニングトーストを食べていた)

その後、もうついでに、昼食もして帰ることにした。
京都駅ビルの”がんこ”に向かったが、時間帯が悪く、かなり待たされることに・・・

そのあとは、私は、幼馴染のH子との待ち合わせの喫茶店に向かった。

まだ、少し時間があったので、いつもの格安のお店を覗いてみた。
IMGP3768.jpgIMGP3773.jpg
IMGP3772.jpgIMGP3771.jpg

同じものを色違いで購入~(相変わらず、写真にするとイマイチだなぁ~

それから、H子との約束の喫茶店に・・・

15:00。
5分ほど過ぎて、H子がやって来た。

ケーキのショーケースを見ながら、選んだものは、ふたりとも、”いちぢくのタルト”だった。
私は、+アメリカンを~

H子とは、ホントにもう長い付き合いだ~
H子も、なんやかんや言いながら、がんばってるよなぁ・・・と思う。

前回、会った時とは、お互い状況もかなり変わっていた。

今度は、いつ、お互いの時間が合うのかなぁ~

地元で、同じ小学校、中学校、高校に通い、短大まで同じ。
近所に住んでいながら、お互いの関わりはほとんどなかった。
通学の電車の中で偶然あったことから、話をするようになり、一緒に旅行をしたりする仲になった。
それから、働く場所なども全然違ったのに、なぜか、未だにつながっていて、
今は、定期的に、お茶することにしているのだ~。

こういう友人の存在もありがたいよね・・・



明日もいい日でありますように~
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment