Welcome to my blog

軽やかに・・・朗らかに・・・

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


手話熱は、どこへ・・・

5月11日から、8月3日まで、地元の福祉会館で行われた”手話入門講座”に、12回、
1日も休むことなく、楽しく参加させてもらった。
その時の参加人数は、30人。
けれど、回を追うごとに、一人減り、二人減り・・・
最後には、半数くらいになってしまった。
12回全部出席した人は、数名で、その中に私もいた。

さぁ、”手話教室”が終わった後は、”手話サークル”に入って、
手話で会話ができるようになりたい・・・
絶対、上達したい・・・と思っていて。
まぁ、その気持ちごと、変わったというわけではないが・・・

最近は、手話サークルのある水曜日になると、足がそちらに向かなくなってきた。
自分の中で、勝手に楽しくないのだ・・・

もう、2回連続で、休んでしまったから、
さらに足が向かなくなった。・・・というか、気持ちが向かなくなってきた。

そんな時、ある方のブログにたどり着いて・・・
その方のブログにはこう書かれていた。
中度難聴の主婦です。人と人との関わりで不自由を感じています。でも、めげずに生きたいですよね。元気の元になるブログを目指してます♪」
そして、その方に、いろいろ聞いてみたら、
手話を学べる場所を探すヒントを、いっぱい教えてくださった。
その情報をもとに、いろいろ検索してみたら・・・
タイミングよく、養成講座の人員を募集していた。
応募した2箇所から、受講Okの連絡をもらった。
①ろう学校
②ある区の聴覚言語障害センター
これも、なんかの縁だね~

もし、地元の手話サークルで満足していたら、よそに行くことは考えなかったし、探しもしなかった。
教えてくださったブログの方とも知り合うこともなかったはず^

新しい場所には、また新しい出会いがあるだろう~
そう考えると、なんだかワクワク(o^^o)してきた。

明日も、地元の手話サークルはあるが、
また、なんだか、欠席してしまいそう~

ま・・・っ
気が向かなかったら、それもいいかも・・・


明日もいい日でありますように~

☆GOODNIGHT☆(;д;)
おやすみなさい・・・
スポンサーサイト

- 2 Comments

maya☆  

こんにちは!

のんさん、

こんいちは!j初めてこちらにコメントさせていただきます。アロマをやっていらっしゃるのですね♪

いろんなことを勉強していてエライなぁと思いました。

いろいろと書いてくださり、ありがと~(^^)

手話教室のほうも、ぜひとも積極的に参加してみてくださいね♪

私も、近くに教室がないですが、まずがテレビの手話番組を見ることと、手話の本でも探そうかなぁ~って思いました☆

お互い頑張っていきましょうねv-221

2012/09/28 (Fri) 06:09 | EDIT | REPLY |   

のん  

mayaさん。コメントありがとうございます。
はい。アロマやってるんです^
いろんな学びがあります・・・

手話も、ひとつのやり方やひとつの場所にこだわらなくても、
いろいろあるんだなぁ・・・って思いました。
いろんなきっかけをくださって、ありがとうございます~

テレビも、手話のサイトの動画でも、いろいろありもんね~

新しい手話教室も、また来週から、数回ですが、、通います~

では(o・・o)/また、コメントしま~す。
いつもありがとうございます・・・

今から出勤します。
今日もいい日でありますように~




2012/09/28 (Fri) 08:34 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

