Welcome to my blog

軽やかに・・・朗らかに・・・

ARTICLE PAGE

仕事帰りに行ってきました~長岡天満宮 名月祭☪

行ってきました~
名月祭・・・IMGP3785.jpg


水面に映る月の鑑賞・・・って書いてあったので~
あの池の周りは、人だかりになるんじゃないか?と思い、
寄り道せずに早々に、長岡天満宮に向かったが~

ほんまに今日あるん?って思うほど
誰もいない・・・
夜店でも出てるんかな・・・と思ってたけど、ない・・・

旗が、あちこちで、ヒラヒラしてたけど
今日のためのものではなさそう^

今日のイベントの張り紙さえ見当たらず・・・

まぁ。せっかく来たんだし、お賽銭だけでも・・・と思い、
境内の方へ

舞台の用意はしてある様子。
椅子も並べてあったので、今日、あることはあるみたい・・・(^ω^)ほっ・・・

あたりはだんだん薄暗くなってきた。

18:30になっても始まる様子はない・・・
IMGP3792.jpg IMGP3793.jpg IMGP3794.jpg


一体、何時からなん?

私の隣に座られたご婦人に聞いてみた。
その方の持っておられたチラシには、19:00頃から・・・と書かれていた~

え~っ ・・・
まだ30分もあるやんっ・・・

だんだん風が冷たくなってきて、肌寒くなってきた^

もう、帰ろかな?
しかし、それでは、今まで待った時間がムダではないかっ・・・

とりあえず、19:00過ぎまでは、がんばろう~

最初、藤原道真公が詠まれたという短歌? 和歌を詠まれた。
若い女の子(学生さんか・・・って感じ)が、袴姿で、躍りを披露。
そのあと、雅楽演奏・・・

もうこのあたりで、寒さに耐えられなくなって、
足早に

しかし、普段なら、普通に歩ける道も、こう暗くては・・・
鳥居までどうやって行ったらいいのかわからず~

ちょうどタイミングよく出てこられた錦水亭の仲居さんに教えてもらった。

まだなんだか肌寒い。
そこで・・・
駅前のドトールで、珈琲して、帰ることに・・・
小腹がすいたので、トーストも一緒に~

今夜の月☪は、ホントo(゚Д゚)、きれいだったなぁ~
IMGP3790.jpg IMGP3791.jpg
IMGP3798.jpg IMGP3800.jpg

明日もいい日でありますように~


スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment