Welcome to my blog

軽やかに・・・朗らかに・・・

ARTICLE PAGE

手話入門体験講座:南会場:初参加

地元の手話サークルは、もう長いこと、出席せず状態だったが・・・

今日は、南会場~ひとまち交流館で行われた手話入門体験講座に参加。
この講座は、3回で終了。
入門体験・・・っていう名目だから、初めての人が多いのかなぁ・・・と思っていたけど、
いやぁ~経験も年齢も幅広く。
ホントに全くの初めてという方は、すごく少数のような気がした。

地元での手話教室(入門)とは、イメージが全く違った。
さすが、京都市。
集まる人数が、全然違う。
手話を勉強しようとしている人が、世の中には、こんなにいるんだ・・・って
改めて驚いた。
この椅子、全部埋まるの?っていうくらい用意されていて、
でも、実際、全部、埋まった。
40人は参加されていただろうなぁ・・・

私は、地元で少し受けていたから、数字の表し方や、名前の表し方は、覚えていたけど、
これ・・・全く、初めてだったら、何のことかわからんやろなぁ・・・と思いつつ・・・

19:00から開始だが、今日は、初日ということで、18:50には受付を済ませてください・・・と
返信用はがきには明記されていた。
私は、18:40くらいに部屋に入った。
さすがに知ってる人は、誰もいない・・・
今回も、縁のありそうな人はいるかなぁ・・・とちょっと、あたりを見渡していた私。

一人女性だが、感じの良さそうな方が入って来られた。
この人、なんとなく、知り合いになれないかな・・・って一瞬思った。
私とは、離れた真ん中あたりの席に座られた。

最初、ろうあの方の手話でのお話があって、
その後、グループ分けをされた。
4つのグループに。
4グループだけは、もう手話をよく知っておられる方たちで集まるようにされ、
1~3のグループは、苗字であ行から順番に分けられたようだ。
私は、3グループだった。
そして、私が最初に目に付いたあの女性も同じ3グループで、偶然にも、隣の席になった。
話していても、初めて会った気がせず、すごく不思議な感じだった。
同じAB型のようだ・・・
話をしていたら、何かと共通点や接点が見えた。

帰りのバスの中で、メルアド交換を・・・
そして、今度、ごはん食べに行く約束まで~

今日出会ったNさんのおかげで、今日の手話講座がとても楽しいものになった。
来週が、またまた、楽しみだ~


明日もいい日でありますように~



スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment