Welcome to my blog

軽やかに・・・朗らかに・・・

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


読書の秋~

先日(7日・日曜日だったはず)、BOOK OFFで買った本。
中山美穂著「なぜなら やさしいまちが あったから」
IMGP3823.jpg
この日、中山美穂さん主演映画「新しい靴を買わなくちゃ」を観に行って、パリや彼女の映像が、
残っていた時に、この本に出会ったので・・・
つい、手にとってしまった。
3日間ほどで読破~
とても読みやすくて・・・
そして・・・
表現がすごく優しくて、きれいだなぁって思った。
そして、素敵に年を重ねている人だなぁって思った。
小さなことに驚いたり・・・
喜んだり、
時には、憂いたり・・・
感謝したり~
若くして、芸能人をしていても、
あれだけ、べっぴんさんでも、
私と同じようにコンプレックスを持ち、
ちょっと立ち止まってみるけど、よし、また、がんばろう!!って・・・
立ち上がる姿に共感~

そして、家族をとても大切にしている人で、
芸能人であっても、一人の”主婦”で”お母さん”で・・・
なんか”ふつう”だよなぁ・・・って感じる。

出産してから、白髪が気になる・・・とかって・・・
えっ????って、ちょっと意外だった。


私の好きな文章があります・・・
中山美穂さんが、辻仁成さんという伴侶とのことを書いているところです・・・


彼と出会ってからは、また新たな学びの人生の始まりです。
人に相談することができなかった性格が、いま、人に相談できる喜びを知り、
そして素直に人の意見に感謝しています。私の性格は、私そのものになりました。

~中略~

ただ静かに涙を流すのが得意だった小娘は今、頬を伝う涙にこれが生きていることだと
思うようになりました。嬉しくても悲しくても、近くに誰かがいてくれて流せる涙は、
こんなにも幸せなのだとも。

私はなくしていたものを取り戻しました。そしてそれはなくしたものではなく、
あまりにも近くにありすぎて見えなかったものでした。
いまは私たちらしい家族としての瞬間を紡いでいられることに感謝します。

私は自分の人生に感謝しています。
これまでのすべてのできごとにも。
今の私がここにいることも。
そして母にも。

あなたにも。


他にもステキなエピソードや、好きな文章はあるのですが、
私は、この部分が一番、好きなのです。

自分の伴侶を・・・
息子を・・・
母を・・・
そして、
自分自身を・・・

大切に、丁寧に、
見つめている優しい眼差しを感じます~

私も、素敵に歳を重ねていきたいなぁ~と思います。

そして、これから先も、
自分の”人生”を大切に歩いていきたいと思います。

スポンサーサイト

- 0 Comments

Leave a comment

