Welcome to my blog

軽やかに・・・朗らかに・・・

ARTICLE PAGE

南会場:手話体験入門講座最終日

今月の4日から毎週木曜日で、3回という”手話体験入門講座”が今日で最終日を迎えた。

初回は、自分の名前の表した方。
2回目は、数字の表し方。
そして、最終日の今日は、自分の仕事、趣味の表し方。

これは、地元の手話教室で学んでいた。
前と同じことを学んでいるんだけど、「また、一緒やん・・・」っていう退屈さみたいなものはない。
メンバーが違うから、前とは、みんな仕事も趣味も違うわけだから、
あ~そうなんや・・・と、またまた勉強だ。


私の3グループは・・・
公務員の人もいれば、
今は会社を辞めて、家族の介護をしておられる方もいらっしゃる。
音楽療法士の方。
介護福祉士の専門学校に通っておられる方。
看護専門学校の先生。
障害者就業支援員の方。
そして、私、派遣社員(事務員)

趣味も、
山登り、読書、ジョギング、ピアノ、卓球、バスケットボール、ドライブ、食べ歩き、
犬とお散歩、友達とお茶を飲みながらおしゃべり、アロマ、映画鑑賞・・・・・・

みんなのを合わせると、こんな感じ。

これらを手話で表したら、どうなるか・・・
ジェスチャーや表情で、かなり伝わってくる。

今日は、この先の手話サークルの紹介があった。
ここで、手話の学習をやめてしまうのではなく、
細く長く続けてほしいと・・・・

これは、地元の手話サークルでも言われたことだ。
地元の手話サークルは、結局、3回しか行かず・・・
なんとなく、足が遠のいてしまった。

今日、紹介してくださったサークルのどこかに行ってみようかなぁ・・・って思う。
一番行きやすそうなところは、東山か下京なんだけど・・・

自分にとって、居心地がいい場所が見つかればいいな~
私は、やっぱり、無理せず、自分が楽にいられる場所がいいな・・・

まずは、来週の火曜日、東山の手話サークルをのぞいてみよ~っと。

この講座で、Nさんというステキな女性と知り合った。
障害者就業支援員の方だ。
Nさんは、自宅の近くで手話サークルがないか、探してみるとおしゃっていたが・・・
これからも、手話を続けていく者同士として、まぁ、友人としてでも、お茶のみ友達としてでも、
つながっていけたらなぁ~って思っている。


(o・・o)/ではでは(o・・o)/
おやすみなさい・・・

明日もいい日でありますように~
明日は、晴れるかなっ(*´∀`*)
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment