Welcome to my blog

軽やかに・・・朗らかに・・・

ARTICLE PAGE

初めての手話サークルに行ってみた~東山支部

先週の木曜日で、南会場の手話体験入門講座が終了したので、
今日は、最後に日に紹介してくださった手話サークルの中から東山支部に・・・

う~ん。
やっぱり、ちょっと遠いかなぁ・・・

地元の方にも、手話サークルあるでしょ・・・って教えてくださったが、
そこのレベルが自分には高すぎてついていけないから、よそを探している~って言えなかった。

少人数でゆっくり進めてくださって、アットホームな感じがした。
20:45が、バスの時間を考えてもタイムリミットだ~

まだ、話の途中だったが、抜けさせてもらった。

”また、いつでも来てくださいね・・・”と言って、みなさん、私を送り出してくださった。
来週、どうしよ~っか(;´д`)悩む。
やっぱり、ちょっと不便よね~
来週は、下京支部に行ってみようかなぁ~

今日は、聾者の方が生活上困っていること、これまで困ってきたことを手話で説明してくださった。
全くわからないところもあったけど、なんとなくニュアンスが伝わってくるものもあった。

そして、新しい手話。冗談のような手話が、若い人たちの間で創られていて、年配の聾者の方は、全く意味がわからない・・・ってこともある~っていうちょっとした内情も教えてくださった。

例えば、
・やばい 
 これは、指文字で8という形を両手で作って、重ねるらしい~これで、8が倍・・・でヤ(8)バイ(倍)と表現するらしいのだが・・・

・コレステロール
 これ を 捨てる という動作をして、巻く(ロール)仕草をする・・・とか

・駐車場
 注射 + 場所 と表現するらしい

ホントは、こんな手話では伝わらないけど、ちょっとしゃれみたいな感じで使う人もいる~みたいな話があった。

ひらがな
カタカナ
よみがな
漢字
これらを手話でどう表現するか・・・とか、今まで聞いたことがない話ばかりだったのでおもしろかった。

この東山支部では、ここ独特の空気感があるなぁ・・・って気がして、よかった(*^_^*)

もう少し、近かかったらなぁ・・・
来週は、また来週、考えよう~っと。

明日もいい日でありますように(・∀・)

おやすみなさい(=´ω`)ノおやすみだょぅ
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment