Welcome to my blog

軽やかに・・・朗らかに・・・

ARTICLE PAGE

手話サークル:下京支部

先週は、手話サークルの東山支部に行ってきた。
前に出て何かをしなければならないこともなく、なんだか居心地のいい空間だった。
けど、通うにはやっぱり遠くて・・・

それで、今日は、下京支部に行くことにした。
こちらは、京都駅の近くだし~

けど、まだ、中京支部の方が近いことを知った。
来週は、中京支部に行ってみようと思う。

今日の講習は、ろう者の方はひとりもいらっしゃらなかった。
え~っそうなん?
私は、手話の勉強をしにきたのに~(`・ω・´)
って、最初、ちょっと・・・というか・・・かなり、
残念な気持ちになってしまった。

しかも、今日の課題は・・・
手話そのものではなく、またまた、紙に書かれたある”単語”を体、ジェスチャー、などで表現して、
相手に伝える。。。というもの。

ぎょえ~(゚O゚)
また、それですかぁ~
それが嫌で、地元の手話サークルから逃れてきたのに~
・・・って、思ったのだが・・・

場所と、人と、雰囲気が変われば・・・
意外とできてしまうものなんですね~

今日は、楽しかった。
課題の前半は、すべて食べ物。後半は、人物。
紙を引いた人が、向かえの席の人に当ててもらうというもの。
周りの人は、一緒に考えるけど、わかっても言ってはいけない。

私が、表現したものは・・・
①冷やっこ ②ハンバーガー ③いなり寿司 ④すいか

そして、私が答えたものは・・・
①アイスクリーム ②にぎり ③お好み焼き ④あとひとつなんだったか?忘れた・・・

これは、
ろう者の方にそのものの特徴をつかんで、手話が思いつかなくても伝えるすべを考える。
そして、
ろう者の方の表現を読み取るヒントをつかむ。
~ための練習になるらしい・・・

来週は、ここより近い、中京支部をのぞいてみよ~っと。

家に帰ったら、封書が届いていた。
少し前に申し込んでいた、ある社会福祉協議会での手話教室だった。
11月7日(水)から、4回、また、こちらも参加することに・・・

11月3日(土)から、3回は、ろう学校のボランティア養成講座も始まるし~

どこに繋がっていくんだろうな~

いろんな人に出会えることは楽しい(o^^o)

明日もいい日でありますように~






スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment