Welcome to my blog

軽やかに・・・朗らかに・・・

ARTICLE PAGE

NPO手話技能検定5級・6級受験

今日は、伊丹の方まで、手話技能検定を受けてきた。
やり始めた頃は、まだまだ日はある・・・と思っていたのに~
ここまで来るのは、早かった

最初に5級。
試験開始は、10:00からだが・・・並んでいい時間は9:00。
入室時刻は、9:30。
自由席だから、いい席を取りたければ、早めに行って、先に並ぶことだ。
初めての経験で、早めに行って、3人目で。
好きな席と言っても、どこに座っていいかわからず・・・
とりあえず、真ん中の席の2番目の列に座ったが・・・
家で、過去問題のDVDを見た時は、大丈夫そう~と思ったが、
試験となると、やっぱりそうはいかないなぁ~
私は、指文字と数字の読み取りが苦手で、やっぱいここで手こずってしまった。(T_T)/~~
DVDでの試験なので、部屋が暗いため、問題用紙に解答を記入してから、
マークシートに転記するのだが~

10数年前に、保育士試験で、兵庫県での試験は確かマークシートだった。
その時は、何も感じなかったが・・・

今回の試験で、このマークシートがくせものだった。
塗る場所が、小さすぎて、枠がダブって見えるのだ~
これまた異様に手こずってしまった。

老眼きたか?って感じ。
特に左目が・・・

転記し終わった人から、退室していいのだが、
転記には時間かかるは、見直しして・・・

まだ、時間数分あるけど、もういいか・・・と思って、
立ち上がったら、後ろには、もう誰もいなかった。

斜め後ろに、一人、結構、お年を召した男性が一人目に入ったが・・・
5級の試験は、指文字と数字の読み取りは全く自信がなく~
他にも当てずっぽうでマークしたものがチラホラ~


6級は、13:00からだった。
12:00から並んでよくて、12:30入室。
ロビーでぼ~っとしてて、並ぶのに出遅れてしまった。
もう、数人が並んでいた。
今回は、スクリーンから右列の2番目にした。
座ってみたら、さっきより机の上が明るく感じた。
受験生の中には、子どもが数人いた。お母さんと一緒に受けているのだ~
小学5年生くらいに見えた。
5級に比べたら、問題は易しく思えた。
これならいけるかも知れない・・・と思った。
しかし、次、ページをめくったら、
ぎょえ~
指文字のオンパレードだぁ~
最初は、短い言葉で指の動きもゆっくりだけど・・・
進むにつれて、だんだん長い言葉になって、指を動かす速度も早くなってくる~
早く、指文字問題終わってくれ~って感じ~

今回は、転記は2回目だし・・・と思ったが、
それでもやっぱりダブって見える。
目が疲れてくる。
5級よりも転記時間は短いので・・・と思い、さっきよりは、さっさとしようと心がけたつもりだが~
転記してから、1回見直しして、もういいか・・・と立ち上がって、後ろを見たら、
またもや、結構、お年を召した男性が一人いらっしゃっただけだった。

あ~終わった(・ー・)オワッタよ・・・
なんか微妙なラインだよなぁ~
受かってたら、来年4級に挑戦( Θ_Θ)したいなっ・・・

せめて、6級は受かっててほしいなぁ~
そしたら、来年は5級と4級を~

まぁ、どっちにしても4級の勉強はしよ~っと。


稲野の駅に着いたのは、何時だったかな?
15:15からの、MOVIX上映の「北のカナリヤたち」が観たくて・・・
でも、烏丸に着いたあたりで14:50くらいだったからもう無理だな。。。と思って、一旦、下車したんだが、
いや、間に合うかも・・・と思い、
次に来た普通に乗った。
河原町に着いて、新京極をひたすら、ダッシュ
人の合間の通り抜け、映画館の切符売り場に着いたのは、上映時刻の7分前。
ほ(^ω^)っ・・・
なんとか間に合った。
IMGP3891.jpg
子どもの頃に起こったある事件。
そのことで、みんな何かしらの傷を背負い、自分のせいだと思って、
生きてきた。

この映画、ラスト数分間、もう、号泣。
森山未来くんのラストシーンには、なんか胸がつまったけど、
なかまと先生の言葉に救われる想いが・・・

辛くても、生きなければ・・・

そして、ひとりじゃないよ~
みんな、のぶちゃん(森山未来)のこと、大好きだよ~って、見送るシーンがなんとも言えない。

”赦すこと” ”生きていく”ということ。
この映画のテーマは、ひと言で言うと、これ  かな?と思った。

北のカナリヤたち挿入歌視聴
スポンサーサイト

6 Comments

maya☆  

ついにですね♪

ご無沙汰しています♪

ついに手話の試験を受けたのですね♪小学生くらいの子も受験していおたのですね。すごい(^^♪

指文字を読むのは難しそうですね。DVDを見るの?結構たいへんだなぁ~。

でも、試験を受けるとなると一生懸命頑張るからいいですよね(^^♪目標があるのがいいと思います☆

これからも頑張ってねv-410v-353

2012/11/05 (Mon) 06:55 | EDIT | REPLY |   

ベイビ-  

No title

映画e-267、水曜日に行く予定です。
ハンカチいるんだね~v-409
昨日はお疲れ様でした~v-410

2012/11/05 (Mon) 17:47 | EDIT | REPLY |   

のん  

mayaさん。コメントありがとう~m(__)m

昨日の手話技能試験。初めてのことでいい経験になりました~
試験会場で出会った方とも、なんとなく言葉を交わしたり・・・
みんなどんな想いで手話を学ばれているんだろうか?
年代層も小学生から、ご高齢の方まで。幅広い・・・
みんながんばっていらっしゃるのだぁ・・・私も、手話の勉強続けていこう~って思いました。
指文字読み取りの特訓が必要だな~って実感。
指文字読み取り用のDVDも出てるみたいですね~
また、もう少ししたら、それも、考えてみようと思います。

2012/11/05 (Mon) 21:59 | EDIT | REPLY |   

のん  

ベイビーさん~

水曜日。ぜひ行ってきてくださ~い。
ハンカチ、絶対、必要だよ~

まだ、「終の信託」見てないし、これも行きたい・・・

もうすぐしたら、「シルクドソレイユ」が始まるし、
「任侠ヘルパー」も観たくて・・・
「綱引いちゃった」もおもしろそうで~
「カラスの親指」も、11月後半に始まるよ~
観たいのが、いっぱい・・・・・・v-411

2012/11/05 (Mon) 22:04 | EDIT | REPLY |   

Taizou  

教えてください

はじめまして、東京在住の渋谷と申します。
会社で障害者の方を採用することになったので、7月に手話の試験を
受けようと準備を始めました。
よろしければ教えていただけないでしょうか。
5級の試験は
①何問位ありますか?
②そのうち文章は何問くらいですか?
③指文字、数字は文章の中に入っていますか?
④転記時間は何分くらいですか?
よろしくお願いいたします。

2013/05/14 (Tue) 06:02 | EDIT | REPLY |   

のん  

渋谷様・・・

コメントありがとうございます~
5級ですね・・・
問題は全部で50問です。転記時間は25分だったと思います。

続きは、また、帰宅してから、コメントしますね~

とりあえず、出勤してきます~
では、また~(o・・o)/~

今日もいい日でありますように~☼

2013/05/14 (Tue) 08:32 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment