Welcome to my blog

軽やかに・・・朗らかに・・・

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


中京区の手話教室に行ってきました~

今日から始まった中京区の手話教室。
受講可能な人は、京都市在住か、もしくは、京都市に通学、通勤している人・・・というのが条件だった。

地元の手話教室から始まって、南区、ろう学校、そして、中京区・・・

教材費が必要なところはあったが、受講料はすべて無料。
そんな中で教えてもらえることは、本当にありがたい。

そして、手話を学ぼうとしている人が、世の中にこんなに大勢いらっしゃる・・・ということも初めて知った。

今日の後半部は、3グループに分かれて、自己紹介(自分の名前)、年齢、数字(○月、○個)、自分の誕生日の表し方を勉強した。
今までもやってきたことばかりだったが、メンバーや講師の聾の方が変われば、教え方も表現の仕方も違い、
新たに学ぶことも多い。
ここでは、グループ学習では、声を出してはいけない・・・というのが鉄則だ。
これは、他の手話教室にはなかったことで・・・
全く、手話は初めて・・・という方もいらっしゃったが、聾者の講師の方の導き方で、スムーズに進んでいくのがすごいな・・・と思った。
今回、私は①グループだったが、いい感じの人たちばかりで、よかった(*^_^*)。
中には、8歳の男の子も、お母さんと一緒に来られていて、ちゃんと教えられたように指を動かしていたので、すごいな・・・って思った。

あと3回。毎週水曜日。

手話はやっぱり続けて行きたいなぁ~
来週も楽しみだ~(*´∀`*)


明日もいい日でありますように~


スポンサーサイト

- 0 Comments

Leave a comment

