Welcome to my blog

軽やかに・・・朗らかに・・・

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


南禅寺まで付き添い~

今日は、父親の付き添いで南禅寺まで行ってきた。
定年退職してから、十数年、その時の仕事仲間との同窓会のような集まり。

ずっと断ってきたらしいのだが、今回は、行く気になったようだ。

しかし、うちの父親は、若い頃に運動をしてこなかったせいか、足の筋力がなく、
しっかり歩けない。おまけに数年前に肺気腫の手術をしており、息が続かない。
なので、階段の上り下りが大変なのだ。

昨日、一人で下見をしてきたようで、今日も一人で行ける・・・と言うものの。
催しは、晩だし、お酒の席でもあるので、ついて行くことにした。

南禅寺の近くの大安苑というとこだ。
昨日、下見に行ったという割には、御池からの東西線には迷っているし、
エレベーターがあるのに、見つけられなかったりで、
蹴上に着いてからも途中から違う方向にに歩いてしまったり・・・
やっぱり、ついて行ってよかったんじゃないか?と思った。

めっちゃ時間余るんちゃうの?と思ったけど、
大安苑の看板の前にすでに数人いらっしゃっていた。

「足がちょっと大変なので、すみませんが、ちょっと気をつけてもらってもいいですか?」と
幹事の人に一言お願いしといた。

帰りは、タクシーで同席してくださる人がいたら一緒にお願いして、四条河原町の高島屋の四条に面した入口あたりに
いますので・・・と伝えておいた。

幹事の方が、タクシー乗る前に携帯に電話入れますね。と言ってくださったので、私の携帯番号を伝えておいた。

別れた後、南禅寺を少し歩いて、写真を撮った。
紅葉が、ほんとにきれいだった^
IMGP3913.jpg IMGP3909.jpg IMGP3918.jpg IMGP3911.jpg IMGP3922.jpg 
IMGP3921.jpg IMGP3920.jpg IMGP3925.jpg IMGP3924.jpg

この後、三条京阪まで東西線に乗り、そこのBOOK OFFに入った。
本屋さんに入ったら、あっという間に時間が経っているのだ~
またまた2冊も買ってしまったよ~
IMGP3928.jpg
コーヒーが飲みたくなったので、新京極の中のドトールに・・・
本があれば、余裕で時間つぶせるので、あっという間に20:00前。

もう、そろそろ電話がなるかも・・・と思い、新京極を通って、高島屋をめざした。

20:24。やっと、私の携帯が鳴った^

え~っ、今からタクシー乗るってか・・・まだ、20~30分かかるてかぁ^

仕方なく、マルイに入って、雑貨品を見ていた。

20分経過・・・

またまた、携帯が鳴った。
そろそろ着くのかな?と思ったら、今からタクシー乗るって?

さすがに寒くて・・・

阪急河原町中央出口の改札で待ってる・・・と変更した。

しかし、よく考えたら、一人で階段降りられへんのちゃう?と思い、
階段を下りたり、上がったり・・・を何回繰り返したことか・・・

ホーリーズカフェに入って待ってようか・・・と思ったら、もう閉店だった。

さらに10分位くらい経過したところで、上に上がったら、1台のタクシーが来て、
窓から父親の顔が見えた。

Mさんという女性の方が、ここまで同席してくださったようだ。

父親は、お酒はほとんど飲んでへん・・・とは言っていたが、
こんなに歩いたのも、夜遅く出歩くのも、数年ぶりなんじゃないかなぁ・・・と思い、
やっぱり待っててよかったような気がした。

結局、父親が乗ったタクシーが高島屋前に着いたのば、21:00過ぎ。

まぁ、私もがんばって、時間つぶしたもんだわ~

ホントo(゚Д゚)お疲れさんでしたぁ~
スポンサーサイト

- 2 Comments

ベイビー  

思い出しますね、あれは
何年前か…
京都の紅葉いいですね。
綺麗!!

2012/11/18 (Sun) 20:22 | EDIT | REPLY |   

のん  

ベイビーさん・・・また来てね~

今、南禅寺、とっても綺麗ですよ~

来てくださった時は、☂雨だったしね~

ホントo(゚Д゚)、何年前なんでしょう?

また、来てください~
哲学の道、歩きましょう~

銀閣寺もいいかも・・・

2012/11/18 (Sun) 22:18 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

