Welcome to my blog

軽やかに・・・朗らかに・・・

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


中京区手話教室③

今日は、手話教室の3回目。
最初に、先週の復習をして~

今日は、私の仕事は、○○です・・・という表現



私の好きな食べ物は○○です・・・という表現

職業の例として
・調理士 ・看護師 ・保育士 ・教師 ・消防士 ・公務員 ・事務員 ・学生 ・医師 ・ホームヘルパー
などなど

また、食べ物の例として
・ハンバーグ ・カレー ・寿司 ・ステーキ ・餃子 ・せんべい ・とんかつ ・ピザ ・たこ焼き
などなど(これらの絵がホワイトボードに貼られていた)

そして、これ以外に、好きな食べ物は何?と一人ずつ聞かれ、先に身振りやジェスチャーで示してみて、それを手話ではどう表現するか・・・というのを教えてくださった。

私は、パスタ・・・これは、日曜日にやっていた手話の番組で見ていたので、わかった(^-^)/

そのあと、休憩をはさんで・・・

買い物ゲームというのをやった。(*^^*)
受講者がお店屋さんの店員で、ろう者の方たちがお客さん・・・という設定だ。

私たち1班のお店は、
果物や野菜を扱っているお店。
その中で、お客さんが、ホワイトボードに貼られている絵を見て、あれをください、いくらですか?
みたいな会話をするのである。
値段高すぎる、もう少し安くして・・・とか、中にはそういうお客さんがいたり・・・

表情でなんとなく何を言われているか・・・というのも伝わってきたりする。

その絵の野菜や、果物を実際、手話では、どう表現されているのかも教えてもらった。

イメージ通りのもあれば、へぇ~と意外なものあったりして・・・

なかなかおもしろかった。

いよいよ、来週が、最終回。
最終日は、各グループで手話劇をすることになっている。

3グループから、代表者が一人出て、ジャンケンで、5つのうちのお話から1つを選ぶ。

①グループからは、私が出たが、一発目からジャンケンに負けて、最後になってしまった。

結局、私たちのチームは、「三匹の子ブタ」をやることになった。

私は、子ブタの長男役に・・・

来週の始めの方の時間に、練習をして、
それを各グループで発表するようだ~

私たちの①グループは、なかなかいいグループだなぁ・・・って、いつも感じる~

来週で、終わってしまうってなんかちょっとさびしいなぁ~

スポンサーサイト

- 2 Comments

maya☆  

こんにちは♪

楽しそうな手話教室ですね♪

いろんな職業が出てきたけれども、手話でどういうふうに表現するのか興味津々です。私も参加した~いってますます思いました。

手話がろう者のための言葉なら、難聴者の言葉が要約筆記(筆談)なんですけれど、最近、難聴者の方々と会って、思ったのは簡単でもいいからちょっとは手話もできると便利だということ。

必要に迫れれると学びのアクセルが踏めるんじゃないかと思うんですよね♪

お買い物も楽しそう☆そして最終回の手話劇も楽しみにしていますねv-410v-344

2012/11/28 (Wed) 07:01 | EDIT | REPLY |   

のん  

mayaさんへ~

コメントありがとうございます・・・
中京区の手話教室も今日で終わりです。
いよいよ、今日は手話劇の発表。どんな、表現をすることになるのか今から楽しみです。
ここの手話教室は、”遊び”感覚があって、なかなか楽しかったな・・・と思います。教室は、初心者が対象なので、ここから、サークルに入ったら、また違うのかも知れませんが~

手話での職業の表し方は、すべて、”なるほど~”と納得してしまいます。よくできているから・・・手話の表現には、すべて”意味”があるんだなぁ・・・とその度に思います。
今週の土曜日で、ろう学校の方も最終なので、どこかにちゃんと身を置く場所を決めることになりそうです~
手話は、ず~っと続けていきたいから~(*´∀`*)

2012/11/28 (Wed) 07:40 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

