Welcome to my blog

軽やかに・・・朗らかに・・・

ARTICLE PAGE

ろう学校最終講座~

10/27(土)から始まった、ろう学校でのボランティア養成講座。
今日が最終日だった。
きれいな紅葉に包まれた、環境のいい場所だった。
IMGP3949.jpg

もう、ここへ来ることもないのかなぁ・・・と思うとなんだか寂しい気がした。

最初の一時間は、テキストの後半部の説明。
そして、休憩を挟んでから・・・

今までに習った手話を駆使して、なぜ、このろう学校で手話を勉強しようと思ったのか、
そのきっかけを手話で話す・・・というものだった。

全く初めて手話に触れるという方は、ほとんどいっらしゃらなくて、みんなどこかで何か関わっていたり、もしくは、
長く携わってこられた方がほとんどだった。

今回、参加されてる方は、年配の方が多く、私ですら、若い方に位置していた。

なかでも、びっくりしたのは、70歳から手話を始められたというご婦人。
いつもきれいな身なりをされていて、いい匂いがしていた。
もともと、洋裁店をされていた時に、そこにお客さんとして来られたのが、聾唖の方であったそうだ。
その時、手話ができればお話ができるのに・・・と思われたそうだ。
その時、そのご婦人は、70歳。
あれから、もう、13年が経過した・・・とおっしゃっていた。
現在、83歳。
まだまだ、勉強することはたくさんあるとおっしゃる。
洋裁も今だ続け、手話の方は、あるグループでリーダーをされているとか・・・
すごいなぁ・・・と脱帽した。

また、PTAの手話のグループで、がんばっておられるお母さん方。

保育士さん。

福井県から通われていた養護学校の先生。

すでに手話通訳養成所で教えてられる方。ろう学校ではどんなふうに手話を教えておられるのかを、教える立場として、勉強されに来た方。

今、学生さんで、将来、ろう学校に赴任したいと考えておられる方。

みなさん、それぞれいろんな立場からいらっしゃっていた。
授業は、みなさん、真剣だ。

そして、授業もすごく楽しかった。o(^o^)o

私も、ここで終わらず、これから先もずっと続けていきたいなぁ・・・って思った。
一人ずつ、校長先生から修了証書をいただいた。

志が高い方たちの中で、勉強できたこと。
ここでもいい出会いをしたなぁ・・・って思う。

出会ってくださって、ありがとうございます・・・m(__)m

スポンサーサイト

2 Comments

maya☆  

こんにちは♪

70歳から初められた方もいらっしゃるんですね。そして今では83歳でお元気で学び続けていらっしゃるとかすごいですよね。

もう遅すぎるとかそんなことじゃなくて、年齢を気にせずにチャレンジする精神が大切なんだと思いました。

すでに教えている立場の方でもなおも学ぶ気持ちも持っていらっしゃるとかいろんな職業とか立場の方々を一緒に学べるのって、すごくいい刺激になりましたね。

私は参加できなかったけれども、のんさんのこの記事でヤル気と元気をいただきました。ありがとう~v-91v-238

2012/12/02 (Sun) 07:11 | EDIT | REPLY |   

のん  

mayaさんへ・・・

そうなんです・・・70歳から始められたって聞いて・・・(゚o゚;;びっくりです。
多分、そこにいたみんなが元気・やる気ををもらったと思います。
まだまだできる・・・
始めるのに遅いはない・・・と。
いつ何時でも、”謙虚”に学ぶ姿勢が大切なんだとまた教えてもらいました。
いろんなところに出て行くとと、そこでその勉強をするだけでなく、そこで出会った”人の中”から気づくものもたくさんあります。刺激になりました。
次はどこへ行こうかなぁと思っています。とりあえず、来週は中京区の手話サークルを覗いてこようと思います。
手話サークルに入会したら、いろんな役が回ってくるので、それがちょっと・・・(´・_・`)って思ってたんですが・・・まぁ、その気持ちもまたどう変わるかわからないし・・・
とりあえず行って、自分の目で見て、感じてきます~
mayaさん。いつも、ありがとう~

2012/12/02 (Sun) 08:24 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment