Welcome to my blog

軽やかに・・・朗らかに・・・

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


手話サークル~

先週、中京区の体験入門の手話教室が終了して、
今日は、初のサークルに参加。

手話教室から、今回、サークルに参加した人は、3人。

最初、サークル開始間際は、
え~???(;゚Д゚)!と思うほど、
少人数で・・・

どうなるの?と思ったけど、
後から、どんどん増えて、数えられなくなった。

最初、ろう者の方たちとサークル員の方々で、サークル何十周年記念だったか、
その発表に必要な内容の手話をみんなでされて、
私たち、見学者も一緒に真似て、手を動かす・・・

30分経過後は、4グループに分かれて、
手話学習。今日は、さまざまな地名の表し方だった。

わからなくても、まずはどう思うか?
自分ならどう表現するか?
って、結構、自由な発想で・・・
そして、そのあと、ろう者が正解を教えてくださる~っていう感じだった。

19:00~20:50までの通常学習が終わると、
駅近くの喫茶店に移動して、手話で雑談。

一緒に付いて行っていいってことだったので、
初参加の私たち二人も一緒に参加させてもらった。

見学者の方の中に、仙台市から来られていた男性もいらっしゃってた。
その方も、喫茶店での雑談にも参加。
いつ仙台に帰られるのか知らないが、来週の手話サークルには参加できない・・・とおっしゃってた。
ろう者の方が、”手話を続けている限り、また、会えるよ・・・”って言っておられた。
雑談でも手話学習の場だから、聴者同士でも手話をつけて話すのが、暗黙の了解のようだ。
私も伝わるか伝わらないかのような手話を使って・・・

ろう者もがいっぱい参加しておられるので、
生の手話が直に見られる感じで、実に勉強になる。

あっという間に、1時間くらい経過して、もう、22:00になっていたので・・・

慌てて、先に失礼させてもらった。

サークル見学は、3回まで。
それを超えたら、自動的にサークル員になるらしいが・・・

ここなら、ザックバランだし、サークル員になってもいいかなぁ・・・って気も・・・(´∀`*)

来週も行ってみよう~

とっても、楽しかったo(^o^)o~
スポンサーサイト

- 2 Comments

maya☆  

良かったですね~☆

こんにちは!

今度も初参加の手話サークル、最初は少なかったのに、そのうちに数え切れないほどになるとはすごいですね。でも、とっても楽しそうな雰囲気が感じられました♪

ろう者の方々もたくさん参加されているということなんで、すごく勉強になりますね。ろう者の皆さんも健聴者の方々が手話を勉強して、一緒に会話できるのが何よりも嬉しいんじゃないかと思います。

ここでどんどんいろんは表現を覚えていってくださいねv-221

2012/12/06 (Thu) 06:52 | EDIT | REPLY |   

のん  

mayaさんへ・・・

初参加のサークル。いい雰囲気ですごく面白かったです。
その中にいて、自分が居心地がいいか、楽しいか・・・が、私にとっては、
大きなポイントになるので~
楽しくないと、身につかなくて・・・

参加されてる方たちが、ろう者の方も健常者のサークル員の方たちも、
初めての者を受け入れてくださってる感覚があって~
なんだか安心できました~
自分中の、この感覚を大切にしていきたいと思います~

いろんな表現、いっぱい覚えていきたいです。

いつもありがとうございます。m(__)m

2012/12/06 (Thu) 09:37 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

