Welcome to my blog

軽やかに・・・朗らかに・・・

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


筆談帳作ってみました~

サイトで知り合った中途難聴者の方に聞いた便利グッズ。
100均に、ホワイトボード紙・・・というのがあるらしい・・・と教えてもらった。

ろう者の方と手話や身振りなどで伝わらない時は、
筆談に頼るしかない。
そんな時、ノートだと後で消せないし~

ホワイトボード紙・・・というのは、
ホワイトボードではなく、紙状態のもので
ホワイトマーカーで書いたら消せる。
ノート状になったものだ。

私もあっちこっちの100均で見てみたが、
ホワイトボードはあっても、ホワイトボード紙には、お目にかかったことがなかった。

今日、新京極の中のセリアに入って、店員さんに聞いてみた。
ホワイトボード紙なんてものは、誰も聞いたことがないようだ。

連れて行ってもらった場所には、
ホワイトボードではなく、ホワイトボードシートというものがあった。
袋に入っているので出せなくて、どんな厚さのものかがわからなかったけど、
とりあえず、買ってみることにした。

IMGP3956.jpgこんな感じにビニール袋に入ってた。
IMGP3958.jpg二つ折になっていて、開けると4つ切りサイズに・・・
IMGP3959.jpg開いてそれを半分に切って、それを半分に切って、またそれを半分に切って、またまた半分にカット✂。表紙の部分は、別の厚紙をその大きさに切って、ホワイトボードマーカーが入るように布を当てた。
IMGP3960.jpg上に穴を開けてあるのは、そこにリングを付けるため。単語帳みたいな感じになるかな?家になかったので、明日、また100均で購入してこ~っと。

まぁ・・・
ちょっと、今回はこんな感じで・・・
紙がやっぱり暑いので、ノートみたいな感じにはできなかった。

またいい案が浮かんだら、作り直そう・・・

来週の、手話サークルの時に、持参しよ~っと・・・


・・・・っと。ここまで書いて、難聴者の方のサイトに戻ってみた~
げっ・・・(;゚Д゚)!

このホワイトボードシートのことだったんじゃない?

この紙をもう少し大きくカッティングして、二つ折にして後ろから当て布をしたらよかったんだわぁ^
そして、消しゴム代わりに、フエルトで消せるようなものを作ったら良かったのよね~

また気が向いたら、ノート状に作ってみよっと~

まぁ。。。
とりあえず、今は、これで・・・m( __ __ )m







スポンサーサイト

- 2 Comments

maya☆  

こんにちは~♪

お~、早速作ったんですね♪

なるほど、単語帳みたいなイメージで作ったんですね。これでも、イケると思いますよ~v-218

難聴のお友達達が作っていたのは、見開きのノートでしたよね。大きさも小さいのやら大きいのやらで、自分の使いやすい大きさにしたら良かったみたいです。

100円だったら安く作れますよね。次回作品も楽しみにしてますねv-410

2012/12/06 (Thu) 06:47 | EDIT | REPLY |   

のん  

mayaさんへ・・・

さっそく、見てくださったんですね~
単語帳みたいにカットしたので、このうちの2枚を貼り合わせて、
今度はノート型に作ってみようと思います。
4つ切の用紙だから、大きさを変えていっぱい作れそうです。
今回は、同じ大きさに全部カットしてしまったから、
次は・・・別の感じで~(´∀`*)

2012/12/06 (Thu) 09:30 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

