Welcome to my blog

軽やかに・・・朗らかに・・・

ARTICLE PAGE

今日は、妹の誕生日・・・

今日は、隣町に住む妹の誕生日。
どちらかの誕生日には、一緒に買い物に行って、ランチ。
そして・・・その後にお茶をする・・・
というのが、ここ何年かの定番になっている。

そして、いつも、プレゼントの内容は、なぜかユニクロ。

今日は、京都駅のヨドバシカメラ4Fのユニクロに・・・
結局、レギンス(なぜか紫色)と、巻スカート(暖パンと表示)
私は、モバイル会員なので、すべて5%引きというのが、多少なりともうれしかった。o(^▽^)o

そして、その6FのUdon-cafe ASHIKARIへ~
うどんなんだけど、パスタみたいな感覚。
IMGP3976.jpg妹:湯葉玉子あんかけAセット
IMGP3977.jpg私:トマトチーズAセット Aセットは+¥100で飲み物が付く(抹茶にした)

食した後は、ヨドバシカメラ店内をうろうろし、それからカフェベローチェに移動
満席ですぐに座れなかったので、ちょっと待つことにした。
待っていたら、手話で会話している人を発見した。

しばらくして通された席は、手話で話してる人たちの隣(4人全員が手話を使われていた)だった。
盗み見するのも申し訳ないなぁ・・・と思いながらも、気になって仕方がなかった。
・・・と、その中の女性ひとりと目があってしまった。
またまた、思わず、
「初めまして・・・
私、今、手話勉強中なんです」とやった。
その女性は、”へぇ~そうなのぉ”という表情をされ、
他の3人に私の方を見て「手話、勉強中なんだって・・・」と説明されていた。
その後も会話に寄りたい気分だったが、やめといた。

・・・と・・・
今度は、左横の方に、外人さんのカップルが座られた。

私が、ナプキンを取りに行こうと席を立った時に、
外人さんのトレイがひっかかりそうになって、横に避けてくれたのを見て、
妹が、”ありがとう”という意味で、ニッコリ返したそうだ。(私はその時知らなかったけど・・・)

先に、女の人の方が、パンとコーヒーをトレイで運んできて、
しばらくして、男の人の方がサンドイッチとコーヒーを運んできた。

どうやら、二人で、おつりのことで、会話してる様子。
50円玉と5円玉を置いて、二人で見ている。

それで、今度は、男の人の方が手のひらに乗せて・・・

「Sorry・・・」と声をかけてこられた。
小銭を指差して・・・
「What?」と・・・

私は、50円玉を指差して、「フィフティー エン」
5円玉を指差して、「ファイブ エン」と答えた。

「OK」と言ってもらえて、なんだかうれしかった。

妹が「そろそろ帰らな・・・」と先に立ち上がって、トレイを返しに行ってくれた。

私も立ち上がって、上着を着だしたら、
右隣のろう者の方たちが、「もう、帰るの?」と手話でされた。

私が、「はい・・・」と答えると・・・

「ごくろうさま・・・」という手話が返ってきた。

私は、「ありがとうございます」と返した。

今度は・・・
左側の外人さんが、「BYE」と・・・

私は、「goodbye。 Have a nice day!!」と返した。

「Thank You!!」と返ってきた。

ちょっとしたことなんだけど、
すごく気持ちがよく、うれしかった~

なんだかいい日だった~(´∀`*)





スポンサーサイト

2 Comments

maya☆  

こんにちは☆

妹さんの誕生祝いの時にいい出逢いがあって、ダブルならぬトリプルハッピーデーでしたね

ろう者グループとか外人さんとか、結構いろんな方がいらっしゃるんですね?!

そう言えば、私も何年か前に京都の友達に会いに行った時にデパートの出入口にイタリア人風の旅行者グループに出会って声をかけたら、なんとスペイン人でした(((^^;)

イタリアにあこがれて勉強していた頃の話しです。

これからも、きっといい出逢いがあるでしょうね~

2012/12/21 (Fri) 15:43 | EDIT | REPLY |   

のん  

mayaさん、ありがとうm(__)m

そうなんです・・・
この日は、なんだかすごくいい日でしたァ~( ´∀`)

ちょっとした出会いが(*´∀`*)うれしいですね~

mayaさん、イタリア語勉強されてたんですかぁ・・・ヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ

新たな”出逢い”あるかな?

2012/12/21 (Fri) 22:05 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment