Welcome to my blog

軽やかに・・・朗らかに・・・

ARTICLE PAGE

今年最後の手話サークル・・・

25日。クリスマス
☆*::*:☆MerryXmas☆:*::*☆

今日の手話サークルは、クリスマス会。
ろう者、サークル員は、無料だけど~
サークル員じゃない人は、会費¥100

ちょっと早めに行ったので、カットし終わったケーキをお皿に乗せる人の次に並んで、
紙皿にスプーンを袋から出して置いて、机に並べる役に回った。

今日は、交流会。
フリートークということで~
でも、一切、声は使わず・・・
手話と身振りのみ。
筆談はOkだった~

ゲームがあって、
じゃんけんゲームと伝言ゲーム。

伝言ゲームは、ろう者3人と健聴者3人が前に出て、交互に並び、
最初の人が見せられた文章を手話やジェスチャーで表現し、次の人で伝えていくゲーム。
これは、立候補制でやりたい人が前に出るって感じだった。
1回目は、さっと、数人手を挙げられたが、
2回目は、人数に達しなかったので、サークル員の人と目が合ってしまって
私に”出て~”という合図をされたので、
なんとなく、前に・・・
私が加わったチームは、全く違うように・・・っていうか最初の部分が、全部削除されて、
最後の部分だけが伝わっていった。
そんなこんなで、1時間半、あっという間に終わった\(^^)/

地元手話サークルは、断念してしまったが、
こっちの方に来年入会しようかな・・・

今年は、手話を通して、たくさんの人に出会ったな・・・と思う。

手話で会話ができるようになりたいなぁ~
ろう者・難聴者の方の手話が読み取れるようになりたいなぁ~

ひとっ飛びには無理だけど、
少しずつ少しずつ、わかることを増やしていこう~

来年もたくさんの人と知り合えますように~

おやすみなさい(=´ω`)ノおやすみだょぅ



スポンサーサイト

2 Comments

maya☆  

こんにちは☆

今年最後の手話サークルも終わってしまいましたね。でも、楽しそうでよかった~v-221

伝言ゲームって、面白そうですね。私も参加した~いって思いましたよ♪

ろう者や難聴者の皆さんは日ごろ、聞こえない、コミュニケーションが取れないということで、強いストレス、精神的苦しみを味わっているのですが、こういったゲームをする機会がたくさんあると、心が元気になれますよね。たまにじゃなくて、こういうプログラムがしょっちゅうあるといいですね~♪

私の住んでいる広島にもあるといいなぁって思いました。来年の1月には要約筆記のサークルでちょっとしたイベントがあるらしいんです。仕事の関係でどうなるかまだわからないのですが、時間が取れれば参加したいなぁと思っています。

新しい年まであと、少しですが、良い年をお迎えくださいね☆

2012/12/30 (Sun) 06:56 | EDIT | REPLY |   

のん  

mayaさん・・・コメントありがとうございます~

地元手話サークルに行き詰まっていた時に、mayaさんのブログに到達し、いろいろアドバイスいただいて・・・
タイミングよく、他の手話教室や、ろう学校の講座に入れたり・・・(*´∀`*)。

そして、やっと、自分が楽な手話サークルにたどり着くことができました^
来年は、ここの手話サークルに入会しようと思います。

伝言ゲーム、結構、おもしろいですよ~( ´∀`)

手話サークルでは、壟の方も難聴の方も明るくて・・・
でも、きっと、日常生活では不便なこと、イライラすること、苦しいこと、辛いこと、いっぱいあると思うんですが、そんなふうな”想い”も、こちら側がついつい忘れてしまうほど、みなさん、明るいのです。

そして、すごく親切に教えてくださいます・・・

mayaさんのがんばっておられる姿も、私、とても励みになります^

いつも、ありがとうございます・・・

今年も、あと一日になってしまいましたね・・・

来年もよろしくお願い致します^(∩´∀`@)⊃

2012/12/30 (Sun) 20:29 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment