Welcome to my blog

軽やかに・・・朗らかに・・・

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


新春SP! 感動ラスト 仕事ハッケン伝世界編

NHK(19:30~20:45)
「新春SP!感動ラスト仕事ハッケン伝世界編]という番組をやっていた^
各界で活躍する著名人が企業に1週間入社し、仕事に励む姿を追うドキュメンタリーの新春スペシャル。

見てて、最後、泣けたぁ^

▽NYで行列ラーメン店・高橋光臣がオトコ泣き・男達の熱き友情ドラマ
俳優の高橋光臣さん(梅ちゃん先生で梅ちゃんの元カレ役の先生を演じてた俳優さん)は、トップレベルの食が競い合うニューヨークで世界と戦う博多ラーメン店「一風堂」で働く。
大志を抱いて世界中から集まってきた人々や食文化に触れながら、新作ラーメンの開発に挑む。
最初、接客から始まり、麺を上げる仕事から、最後は新商品のラーメンの企画まで・・・
接客は、お皿の出し方から始まる。音を立てない。お客さんの話のじゃまをしないように入る、ある時は、タイミングを待ったり・・・ただ、出すだけでも奥が深い。
黙って出すだけではダメ・・・
だから、高橋さんは、悩んだ結果出た姿勢は、自分の自己紹介から始めた。
お客さんとコミュニケーションを・・・
そうすることで場が和んだ~
麺揚げ~第一に素早く・・・けれど、下を向いてただ必死でやってるだけでは、美しくない。
これも、ひとつのパフォーマンスであり、顔をあげて、お客さんを見る余裕が必要だと言われる。
最後は、新作ラーメンの企画を任される。
チームリーダとして・・・ベテランを相手に~
自分に何ができるのか?
何を表現したいのか?
歩き回って、感じ、見つけたのは、美術館での、あるアーチストとの出逢い。
今の若者は新しいものばかり追いかけていて、古いものに敬意を払わない~
古いものの中にこそ、未来がある・・・みたいなことをそのアーチストは語っていた。

そして、高橋さんが、発案したのが、「光臣サムライヌードル」
見た目もすごくきれいだった~
最終日に、ストリートで売りだされたが、350食すべて完売。

最初は、仲間に遠慮し、なんとなくとけ込めずに、どこか距離を置いていた高橋さんだった。
まわりのメンバーの厳しくも温かさが、すごく画面から伝わってきた。
その手を取るかどうかは、本人次第なんだなぁ~って思った。

チームワークってホントに大切だなぁ・・・って思った。
一人じゃできないことも、仲間との信頼関係があれば、すごい”ちから”になって、
”かたち”になっていくんだなぁ~って感じた。

最後、男泣きしてはったよね~

”場所は違っても、俺らはもう、仲間やけん・・・”なんて、言葉をもらったら、
じ~んとくるよね~(´;ω;`)

▽カンボジア日本語学校・しずちゃんが先生に?笑いと涙で教える言葉南海キャンディーズの山崎静代は、日本企業の進出が著しいカンボジアの日本語学校で日本語教師に挑戦。芸人、女優、ボクサーとしてマルチに活躍する彼女はどんな授業を展開するのか。
もう一方は、カンボジアで日本語を教える、しずちゃんの姿が撮されていた。
最初は、「ほとんど」と「めったに」 の言葉の違いを説明するのが課題だった。
難しい~
普段、使っていても、考えて使い分けていない~

「これは私のノートです」と
「このノートは、私の(ノート)です」の表現の違い とか 

これって、教えるとなると、どう言っていいか、確かにわからない・・・

でも、やっぱり、日本語学校の先生は、上手に教えてはったよね・・・

しずちゃんの最後の課題は、60分間たったひとりでの授業 内容は、「数」
しずちゃん、すごろくを使って、しかも日本の遊び道具を使って、上手に教えてた^
しゃぼんだま、羽子板、けん玉・・・

サイコロを振って、目を見せて・・・
ひとつ ふたつ みっつ よっつ いつつ むっつ~と教えていく~

地面に 羽子板ふたつ  とか 出た目に寄って何をするかが書いてあるのだ~

最後は、みんなで、数数えてたなぁ~

子どもたちの笑顔が、とてもよかった(●´ω`●)

番組宛に、しずちゃんに届いたカンボジアの子どもたちからの手紙を、しずちゃん、必死で読んでたね~
うれしいだろうなぁ~o(^▽^)o


見てる方も、なんか応援したくなるし、
俳優さんたちの悩んでる姿を見ると、
みんな一緒なんだなぁ=って気になる。
いい番組だった~

自分と向き合って、
誰かと何かが共有できたとき、
ホントにうれしくって、
そして、また、そんなとき、
ひとつ自分は、ステップアップしているのかもしれないなぁ~







スポンサーサイト

- 0 Comments

Leave a comment

