Welcome to my blog

軽やかに・・・朗らかに・・・

ARTICLE PAGE

とてもいい日だった( ´∀`)~

今日は、Am10:00~のアメリカンダンスに参加した。
今回で5回目くらいになるのかな?
最初、全く頭に入ってこなかったステップもなんとなくわかるようになってきた。

教室の扉を開けたら、いつも歓迎してくださるのがうれしいo(^▽^)o。
ここでは、私が一番若いのだ~

ほんとに運動していない。
だから、冬場の冷たくて硬くなっている身体が、ほどよく温まるのがうれしい^

体を動かして身体が温まるのもうれしいけど、
ここに参加されている方たちのなんだか温かい気持ちがうれしい・・・

だから、とても居心地がいい(・∀・)~

来年春に、今度は大阪で発表会があるらしいけど、
私もできたら出させてもらおうかなぁ・・・なんて気になってきたぁ~o(^▽^)o

昼食をとった後、またまた河原町まで出た。
BOOKOFFで買った本5冊、もう読み終わったので、
またBOOKOFFに売りに行こうと思って・・・
ほとんどが¥105で買ったもののはず^
まっ・・・中には¥200のものもあったかもしれない・・・
買取価格は、(゚o゚;;¥570だった。
えっ??? いいのですか?って感じだった。
そして、今日は、1冊でも本を売りに出した人は、抽選ができる。
金額に合わせて、ガラガラを回す回数が違うようだ。
私は、1回。
そしたら、黄色の玉が出てきた。

「おめでとうございます・・・2等です」って言われた。

2等ってなんだぁ?って思ってみたら、洗濯用洗剤。
毎日、使うからとってもありがたいんだけど・・・

最初、品物が並べてあるのを見て。。。これだけは、今日は遠慮したい・・・と思ったのを思い出した。
このあと、今日は、手話サークルに行こうっと思っていたから、
荷物は極力増やしたくなかったのだァ~

でも、いつもハズレばかり引いてる私だから・・・
もしかして、今年は、やっぱりいつもと違うのかも・・・(*´∀`*)

Mさん(地元の手話サークルで知り合った)とは、阪急大宮駅の改札に18:15の待ち合わせ。
まだ時間はある。

なので・・・
河原町のカフェベローチェで時間を潰すことにした。
今月末に発表する手話スピーチの内容を紙に文章化してみよう~と思ったのだ。

大きな字で話したいことの内容を書き出してみた。
B5用紙に1枚+2枚目に数行。
まだ、途中な感じではあるが・・・

待ち合わせして、Mさんと手話サークルの場所に向かった。
ここは、Mさんが月に2回通われているサークルだ。
私は、初めて・・・

ここの参加者は、難聴者の大学生が多いようだ。
メンバーを見て思ったのは、若いっ!!

学習内容は、よく趣向を凝らしてあるなぁ・・・と感心。
そして、スタッフでない参加者の大学生も、とっても親切だ。(ほとんどが難聴者のようだ)
こっちがわからなそうにしていると、スタッフのそのグループのリーダーが
最終的にはホワイトボードに書いて説明してくれる。
わからなくて、ゆっくり・・・もう一度・・・ってお願いしたら、
何回でもやってくれる。
ほんとに、頭が下がる想いだ。
いい加減にわかったふりなどする必要もない感じで、そうなったら、ちゃんとわかりたくて
何度でもわかるまで聞くと、ほんとにゆっくり丁寧に親切に教えてくれる。
そして、”なるほどぉ~ わかった(^-^)/”と手話と表情で伝えると、
一緒にうれしそうにしてくれる感覚がなんともうれしい・・・。

ここでも、声を出すことは禁止。
手話とジェスチャーと筆談。

このサークルでも、時間が終わった後、どこかへ行くようだ。
今日は、ガストに移動してお茶を飲みながら、もしくは食事をしながらの交流会。

私もMさんと一緒に参加した~
テーブルごとに手話で話をすることになるのだが・・・

私は、さっき書いた手話スピーチの内容を手話で表すにはどうしたらいいのか?を聞きたくて・・・
そしたら、最後までぜ~んぶ、私がするのを見てくれて、その間、おかしいところ、わからないところを
チェックしてくれたよ~ん。
まるで、個人授業だよ~
まぁ・・・ホントo(゚Д゚)ありがたい時間だった~
(チェックしてくれた彼は、大学生かと思っていたら、社会人2年生だそうだ~尼崎まで帰るって言ってたのに
電車は大丈夫か?とおばちゃん(私)は心配になるわっ・・・)


22:00前に、Mさんと私は先に失礼した。


電車の中でメールチェックをしていたら、作製した筆談帳が相手に届いたようだ。
郵便局から、昨日、送付した。

火曜日、交流会の場で、「僕+作って+お願い」とされて、ホントに作って送ってくるとは思われてないだろうと
思っていたから、ちょっと反応がどうだろう???って気もあった~


でも、メールの感じから、喜んでくださっている様子が伝わってきて・・・
やっぱり、作ってよかった(●´ω`●)と思った。

まぁ・・・どんなことも・・・
あまり深く考えず、自分の気持ちに素直に、動いてみよう=って思う。

今日は、とってもいい日だったぁ~

ありがとう・・・




スポンサーサイト

2 Comments

maya☆  

いい日でしたね♪

本当にいいことがたくさんありましたね♪

本が高く売れたり、抽選で2等ってなかなか当たらないですもの・・・(#^.^#)

大学生の皆さん、明るく楽しく手話を学べたのですね~♪ゆっくりと丁寧に教えてくれるのって、すごく大事だと思います。充実した一日でしたね。こういった日の積み重ねが大事ですよね。私も嬉しくなりました☆彡

2013/01/14 (Mon) 06:38 | EDIT | REPLY |   

のん  

No title

mayaさん・・・ありがとう~
小さなうれしいことが、いっぱいあった日でした。
”うれしい”と感じる時って、なんか、ちょっと人の”気持ち”に触れた時ですね~
誰かと一緒に喜べたり、笑顔を見れた時~
”ありがとう”って言ってもらった時~
自分が”ありがとう”って、笑顔で答えているとき~
そんな時は、心が温かくなりますっ(*´∀`*)
手話を通して、いろんな世代の人と交流して、いろいろ感じて・見て・・・
自分の中の”何か”が少しずつ変化してきているような気がします~

2013/01/14 (Mon) 09:13 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment