Welcome to my blog

軽やかに・・・朗らかに・・・

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


手話スピーチ最終チェック・・・

今日の手話サークルは、いつもと違う場所で、
気分的にちょっと不便。
なので、サークルの後の喫茶店での交流会は、パスしたかった。

でも、スピーチの内容や手話を添削してもらえるのは、今日しかないわけで・・・

会館閉館時間も迫っていたけど、
もう、仕方ない・・・と割り切って~

わたし
きょう きっさてん むり
なので
いま わたしのしゅわ みて おねがい

と、手話モドキでお願いした。

椅子とか片付けた後、

いいよ・・・と地べた(マット敷いてあるけど・・・)に座り込んで見てくださった~


育成=養成

という手話表現が、ち・が・う と首を横に振られただけで・・・

あとは、Ok としてくださった。
唯一、厳しいと聞いているSさんから、OKが出るとは・・・
ホントにこれでいいの?

まぁ、今の私の段階では・・・ってことだろうけど~

いっぱい れんしゅうした? と手話で聞かれた。

結構、したよなぁ~
だから、遠慮せず、首を縦に振った。

らいしゅう スピーチ たのしみにしてるよ
って・・・

がんばらなくっちゃ~
まぁ、楽しくね~

そろそろ、サークルに入会しないとなぁ~

今日、会費まだ払ってないので言われたぁ~

来年度からは、必ず、入ってね・・・って・・・

もう3回どころか、何回参加したのかなぁ?

来年度からでは、ちょっと申し訳ないかなぁ?


がんばろ~っと!!(*´∀`*)



スポンサーサイト

- 2 Comments

maya☆  

こんにちは!

手話スピーチの最終チェックもかなり良い感じでできて良かったですね☆

手話もどきでお願いできたのも日頃の練習の成果ですよね。すごいな~♪

来週の発表が楽しみですねv-344

2013/01/24 (Thu) 06:10 | EDIT | REPLY |   

のん  

mayaさん。ありがとう~

手話スピーチの練習は、ちゃんとやっていったつもりだったけど、間違えて覚えているんじゃないか?とも思って、不安もありました。
でも、他のろう者(難聴者)の方に見てもらったら、またちょっと違ったりして・・・
だから、再度、先週と同じ人に確認お願いしました。
今さら、手話表現が変わると自分自身が混乱してしまいそうで。
表現は、ひとつじゃないってこと、学びました。
そりゃあ・・・私たちだって、同じ内容を話すのでも、言葉や文章が全くみんなが同じなんてことは、有り得ないのと同じですもんね~
来週、ちゃんとできるかなぁ?
まだ、日はあるし、練習しておきま~す(*´∀`*)

2013/01/24 (Thu) 16:29 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

