Welcome to my blog

軽やかに・・・朗らかに・・・

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


一日で読破~”ココロノウタ”

今日読破してしまった本。415uFO89wRL__SL500_AA300_ココロノウタ

今井絵理子さんの「ココロノウタ」
元SPEEDのメンバーの一人。
今、毎週日曜日に、見ている「みんなの手話」に出演。

私は、今、この手話サークルの人たちと関わるまで、
今井絵理子さんが、壟の子どもさんを育てておられるお母さんだとは知らなかった。

Amazonで検索して、著書を購入した。

そこには、出産から4年間のこころの葛藤と決意が描かれていた。

そして、息子さんの溢れんばかりの”笑顔”が散りばめられていた。


心に残る文章がいっぱいあったけど、
私が一番、心に引っかかったのは、
「音楽は耳で聞くものだけじゃないんだ。
目やココロ、そして体全体で聞くものだ」と。


今井さんが、息子さんの様子を見て、感じた言葉・・・

今井さんは、歌手だから、”音楽”と書かれているが、
私は、ろう者や難聴者の方たちから発せられる”もの”そのものを、
感じ取るには、あらゆる自分の五感を精一杯働かせて、聴こうとしなければ、
わからないなぁ・・・と思ったりする。

耳の聴こえない人たちは、私たちの話を一生懸命わかろうとしてくれているのが、
伝わってくる。

そう思うと・・・
耳が聴こえる、聴こえない・・・ということに関わらず、
人の話がちゃんと聞ける”耳”を持つ・・・自分でありたいなぁ・・・

思うのだ~

ほんのささいな気持ちで始めた”手話”だけど、
自分の中の”何か”が生まれ、少しずつ、”何か”が変わってきているような気がする時がある。


スポンサーサイト

- 0 Comments

Leave a comment

