Welcome to my blog

軽やかに・・・朗らかに・・・

ARTICLE PAGE



映画「きいろいゾウ」

映画「きいろいゾウ
ツマ と ムコさんの夫婦の物語
IMGP4068.jpg
ちょっとメルヘンタッチ・・・
ファンタジーな描き方がされている。この映画。


この映画を見てて、以前見た映画”しあわせのパン”を思い出した。
「きいろいゾウ」は、ツマ(宮崎 あおい)が、子どもの頃に読んだ童話「きいろいゾウ」がストーリーの鍵になっている。
「しあわせのパン」も、主人公(原田知世)が、子どもの頃に読んだ絵本「私のマーニ」が、物語の鍵になっていた。
そして、どちらも、☪月 が “意味”を持ち、出てくる。

また、食卓の風景を大切にした描き方もなんとなく似ているような気がした。

もちろん、ストーリー自体は、全く違うのだが、なんだか、自分の中で、ふと、思い出してしまった。

私には、どちらも優しく語りかけてくれる作品ではある。



何気ない日常の中。
笑ったり、怒ったり、泣いたり・・・

いつもの食卓。
温かくて、おいしそうな、おかずが並ぶ。
IMGP4069.jpg


でも、どこか・・・
ちょっとすれ違ってみたり・・・

聞きたいけど、聞けないこと~
隙間が少しずつ大きく、溝が少しずつ深まっていくような感覚。

二人の間のどこにでもあるようなストーリー

3つの夫婦と
まだ幼いカップルの
物語が同時に描かれている。
IMGP4067.jpg



二人でいても、すべてわかり合うことは難しいかも知れない。
でも、相手を信じ、逃げないで、わかろうとする時

大切な人は、こんなに近くに・・・
すぐ隣にいる・・・って。

幸せは、もう、手にしている。

そんなふうに気づくのかも知れない。



そう思う・・・


小説も読んでみたいと思う~

- 0 Comments

Leave a comment

