Welcome to my blog

軽やかに・・・朗らかに・・・

ARTICLE PAGE

もう、来週だぁ~手話技能検定・・・チャレンジ( ゚ー゚)ノ)"ガンバレ

まだ、仕事探しをしていた頃は、まだまだやん・・・と思っていた。

手話技能検定4級。
もう来週だぁ・・・

昨年11月に、6級、5級を受けた時は、過去問題を数回やって、
過去問のDVDも数回見た。

今回も昨年の問題=DVDを購入しようと思いつつ、結局、やらずだぁ~
購入もしていない・・・

昨年は、どんな問題だったのかな?

6級、5級は、単語だったけど、
4級は、文章になっている。

レベル的には、手話学習期間が1年程度が必要ってなってるけど・・・
私は、昨年の5月から始めたから、9ヶ月くらいか・・・

今から、何ができるかな?
手話サークルに参加して、読み取りできるように、よ~く見て、真似することかな?

いつだったか、手話サークルでもらったプリントの中に、
こんなのが、あった・・・
IMGP4127.jpg IMGP4128.jpg
手話検定の前日の夜だし、行かないつもりでいた。

そして、今日、何気なく、この名前に覚えがあるような気がしてきた。
2ヶ月くらい前だったかな?
BOOK OFFで買った本。
本棚を覗いてみる。
名前、一緒だ~
出身地も・・・同じ。
間違いないっ(°д°)

本の発行日は、1994年11月15日 第一刷発行となっていた。
今から、約20年前のもので、写真のイメージが全然違って見えたので、最初、わからなかった。
IMGP4060.jpg
でも、確かに同一人物だ~

20年近く前に出された本を最近買って、そのモデルとなっている人が、
20年近く経って(前も来てらっしゃるのかもしれないけど)、
京都に、講師としていらっしゃるなんて・・・

この偶然、なんかすごいよなっ

・・・って、勝手に思ってしまった。

なので、ちょっと、顔出してみようかなぁ~

この本、持って行って、

この本、最近買ったんですが・・・
20年くらい前のものですよね~
この写真の人、あなたですよね~
今も、走っておられるのですか?

よかったら、ここに、お名前、サインしてもらえませんか?
お願いします・・・


・・・と私の手話が伝わるかどうか、チャレンジしたい気分になっている~





スポンサーサイト

2 Comments

maya☆  

こんにちは!

手話検定まで、もうすぐなんですね♪それに講演会もあって、本で読んだことのある人なんて、嬉しいですよね~☆

私のほうも3月3日の「耳の日」にろうあ連盟のイベントに参加してきました。すっごくいい内容だったんだけど、パソコンの調子が悪いので、直ってから記事にしますね♪

とにかく手話検定頑張ってくださいね(^^)v

2013/03/05 (Tue) 05:53 | EDIT | REPLY |   

のん  

mayaさん。ありがとう~

手話検定・・・そうなんです・・・1週間切りました~v-29

自分の目標、モチベーションを上げるために・・・今の自分はどれくらいわかるものなんかなぁ・・・って思って、始めたことだけど~

3月3日=「耳の日」でもあるんですね~
きっと、いろんなところでイベントされてるんでしょうね・・・
記事楽しみにしていますね・・・



2013/03/05 (Tue) 08:38 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment