Welcome to my blog

軽やかに・・・朗らかに・・・

ARTICLE PAGE

手話が楽しかった~

午前中はアロマ仲間と過ごした~

Aっこさんと一緒にランチをして、分かれた後の時間。
手話関連の人とたくさん会った。

最初に長岡天神から~河原町方面の電車に乗っていた時、
洛西口から、たくさんの人が乗ってきた。

たくさんの人が手話を使っていた。
思わず、見入ってしまう。
その中に、ひとり知ってる顔の人がいた。

昨年、地元手話教室に参加していた頃、ろう者の暮らしについて話をしてくれたろう者の彼女だった。
背が高くて、スタイルがよく、べっぴんさんなので印象に残っていた。
4人の子どものお母さんだ。

あ~彼女と話したいなぁ、気づいてくれないかなぁ・・・と思いつつ、電車は烏丸まで来ていた。

その時、ふと、彼女と目が合った。

あ?・・・という顔をしてくれたので、私は、そこまで行って、

「お久しぶりです。私のこと、覚えてる?」と手話でやってみた。

”覚えてるよ・・・”って、手話が返ってきた。

「向日市の手話教室に行ってたんだよ・・・」

”そうだったね・・・今も行ってるの?”

「今は、行ってないの・・・別の手話サークルに入った。
今から、どこ行くの?」

”・・・・・・・(最初の部分読み取れなかった。)○○周年のパーティがあるの・・・”

手話で、少し会話が成り立ったのが、すごくうれしかった。

そのあと、聴言センターでの高島氏の講演に向かった。
ちょっと、早いかなぁ・・・っていう時間に着いたが、もう、数人が座っておられた。

今通ってる手話サークルのメンバーの人、3人もいらっしゃってた。

地元の手話サークルにいらっしゃる、ろう者のMさんにもあった。
Mさんとは、なんだか縁がありそうだ~
別の場所でも数回会ったことがある。

19:00前、席は、ほぼ、いっぱいになっていた。

5分間休憩の間に、高島氏と直接話せないかなぁ・・・って思っていたら~

あったぁ~
厚かましいかなぁ・・・と思いつつ、チャンスはそうそうないので・・・
思い切って・・・
IMGP4060.jpg
この本、2ヶ月前に買ったんですが・・・ブックオフで・・・
これって、20年前のあなたですよね~
私、フェイスブックから、友だち申請のメールもしました~って手話で・・・

なんとか通じたみたいで、うれしかったo(^▽^)o

ここに、名前サインしてもらってもいいですか?って手話でやったら、
してもらえました~
ラッキー(*´∀`*)
IMGP4139.jpg

休憩のあと、まぎらわしい手話の説明のため、聴者の人、4人前に・・・と言われ、
私の方を見て、出て、出て・・・と促されたので、勇気を出して、前に出た。

高島氏とおんなじように真似して、次の人に伝えてください・・・と言われたが、
私は何回やってもらっても・・・

”違う”ってされる。

え~何が違うの・・・

全然、わからない~

仕方なく、2番目の人に渡った。
その方は、2回でOk~

でも、それでも、自分と何が違うのか、最後まで全くわからず・・・

何回見ても、

「砂糖 買う」にしか見えないのだ~

答えは、「佐藤 砂糖 買う」だったのだ。

同じ手話が、2回あったのだ。

同じ”表現”で、”意味”が違う・・・というのを2回繰り返されていたのだ~

手話は、よ~く見なければ・・・


帰りは、今通っている手話サークルのKさんと一緒に、西大路御池から、西大路四条まで歩いた。

西院の駅で、さっき参加されていた3人の方と合流した。

以前より、少しは、手話の読み取りできるようになってるんかなぁ・・・って
ちょっと思えてうれしかった。

こういう会に参加すると、新しい人たちと、また出会うので、うれしいなっと思った。


電車の中で、地元手話教室で一緒だったM本さんに、またまた偶然、会った。

今日は、手話関連のいろんな人にあったなぁ・・・と思う。


明日は、いよいよ、手話検定だぁ~
まぁ。できる限り、やってこ・・・


今、手話が、おもしろい・・・








スポンサーサイト

2 Comments

maya☆  

こんにちは!

のんさん、高島氏と直接手話で話しができて、サインももらえてよかったですね♪

手話も勉強もとても楽しんでいるようで、うらやましいですね。いろいろな手話サークルに参加していると街で偶然に会う機会も増えてくるし、生活に張りが出てきますよね。

私は家と職場を行ったり来たりで新しい出会いがないので、もう一つの拠点を作りたいところです♪

2013/03/14 (Thu) 06:51 | EDIT | REPLY |   

のん  

mayaさんへ・・・

そうなんです~ラッキーでした・・・

手話の勉強も楽しいです~
もっと交流を深め、広げたいなぁ~って思ってます。

いろんなところに顔出したいです~

2013/03/14 (Thu) 20:53 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment