Welcome to my blog

軽やかに・・・朗らかに・・・

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


ぼちぼちいきたいけど・・・気持ちは・・・

毎週火曜日の夜は、手話サークルに・・・
仕事の帰りに~

サークルには、専門部というのがあり、サークル会員になったら、
どこかの部に入る必要がある。

私は、学習部というのを選んだ・・・

昨日は、最初の30分。
”手話で防災”という冊子の中から、載っている「単語=手話表現」をひとつ選び、
前に出て手話で表現。
見ている人に伝わるか・・・

残りの60分強は、各部のメンバーと、どんな活動をしているのか?の紹介(もちろん手話で)
これは、手話歴の長い方がしてくださった。

その後、各部にどんなことをしてほしいか・・・という要望を手話で・・・

ここまでは、よかったが・・・

新しい人の意見も聞きたい・・・という声が上がって~
これは、ヤバイ・・・

なんか、また、私、当てられるんちゃう?(´・_・`)
・・・と一瞬、思った。

予感的中・・・

私、先週もやりましたけど~

普段から、前に出て、ただ話すだけでも、苦手・・・

なのに~

それを手話で・・・って。
かなり過酷なんですけど~

こっちを見るいくつもの目。

しかも、みなさん、眉間にシワ~

全然、伝わらない・・・

ろう者だけじゃなく、健聴者の顔も険しい・・・

伝わらない場合、ろう者は、
「例えば・・・」こういうこと。。。っていう例を出して説明する。

で、同じように、私にも、”例えば・・・”って例を出して話して~って、言われるが・・・
その例えばの”例”すら思いつかない。

お手上げ状態、半ば、気持ちは半泣き(´;ω;`)

なんとも、悔しいような、情けないような、気持ちのまま、
終了してしまった。

サークルの後、いつも、駅近くの喫茶店で交流会。

もう、全然、気乗りがせず、一人で先歩いて、帰るつもりだったが・・・

ろう者のSさんに、「行くよ~」と手招きされ、ついて行った。

でも、結果、行ってよかった。

ほんとの学習は、この交流の場にあるような気がする。

実際に、話をすること、相手の表情、手話、醸し出すものを見ること。

頭を柔らかく、楽しく、遊び感覚で・・・

私は、ろう者の冗談にまるでついていけない・・・
一人解らず、もう一回、もう一回・・・とお願いする~

最後わかった時は、うれしいけど~

”な~んだ・・・(*´∀`*)”そうだったのか~
なんでわからんかったんだろう~っていうものもある。


私の頭の硬い、真面目なところが、至るところに顔を出し始めていた~


もっと、楽しく、笑って、遊びながら・・・
がんばろう~っと・・・


スポンサーサイト

- 0 Comments

Leave a comment

