Welcome to my blog

軽やかに・・・朗らかに・・・

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


本日より、地元にて、手話教室基礎。開講~

手話を始めて、1年と3ヶ月。
最初のスタートがこの場所だった。

手話教室入門。

なあ~んにも知らなくて・・・

(^_^)/おはよー
とか
\(^▽^)/!こんばんは
とか
( ノ゚Д゚)こんにちは
とか
そんな挨拶から・・・

私の名前は○○です
とか
私の趣味は○○です
とか
私の家族は・・・私の仕事は・・・私の年齢は・・・

最初は、こんな感じだった。
それすら覚えられなくて・・・・(´Д` )

1年経って~
まだまだ全然だけど・・・それでも、始めたばっかりの頃に比べたら・・・
全然、違うやん・・・ってうれしかった。

それは、今も続けて、手話を続け~
今、通っている手話サークルで教えてもらっているからだ・・・

手話歴数十年のベテランの方たちに混ざって、凹みながらもがんばって通ってきた小さな結果。
積み重ねることは、日々見てたら、わからないけど、
こうやって、後ろを振り向いた時、ふと、見えたりするものだ。

今回の基礎講座は、全部で14名・・・と意外と少なかった。
その分、逃げられないし・・・
ある意味、また、ここでも鍛えられるだろう^

同じような初心者レベルの人ばっかりなので、サークルの時と違って、ちょっと安心できる。

人前で、話したり、何かを表現したりするのが、苦手で・・・
(そう言いながら、ダンスの舞台に出たりしてたけど)
できれば引っ込んでいたいほうだけど・・・

今日も小さなグループで話し合って、そのあと、その代表が発表なんてのもあったりして・・・
またまた、私がじゃんけんに負けた。
少し前なら、苦痛で”できません”モードだったのだが、
今の手話サークルで鍛えられてるんだなぁ・・・って思った。
大丈夫になってる”自分”がいた。

また(o・・o)/~新しい出会いが待ってる~

11月16日(土)まで・・・がんばろう~

☆GOODNIGHT☆(;д;)

スポンサーサイト

- 2 Comments

マーヤ  

こんにちは!

1年間よく頑張りましたね♪

すごいことだと思います。

私のほうは手話のほうはまだ始まっていないのですが、夏休みの間にろう者の友達が何人かできて、広島の手話サークルの情報を教えてもらったりしています。(ただし広島ではなくて、長野とか関東に住んでいる人です・・・。遠いのが残念・・・)


仕事をしている関係でなかなか参加できる時間帯のサークルが見つからないのですが、モチベーションを下げないように、これからもろう者の方々との交流も続けていきたいなぁなんて思っていますよ(^^♪

これからも手話の勉強を頑張ってくださいね☆彡

2013/09/01 (Sun) 09:37 | EDIT | REPLY |   

のん  

マーヤさん・コメントありがとう~

ありがとうございます・・・
なんとか継続しています。

マーヤさんもがんばっておられますね~

私もいろんな人と交流できたら、いいなぁと思っています。

2013/09/01 (Sun) 21:39 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

