軽やかに・・・朗らかに・・・

毎日、いろんなことがあって、凹んだり落ち込んだりもするけど・・・できるだけ、ややこしく考えないで、シンプルに生きていきたいね~(*^。^*)軽やかに・・・朗らかに・・・

スポンサーサイト

--
--

手話教室基礎3回目~

2013
13
申し込んでいたDVDが届いていた~
IMGP4794.jpg
長文読み取りの方のDVDをさら~っと見てみたが・・・
やっぱり、さっぱりわからない~

知ってる単語が、ちょこちょこ出てくるが、文章として、
自分の中に残らない。
なので、後の質問には、全然、答えられない~

試験の時と一緒だァ~

11月までになんとかなるかなぁ~

とりあえず、解説の文章は読まず、ひたすら繰り返し、手話画面を見続けようと思う。
わかるまで・・・


今日は、手話教室基礎の3回目だった。
指を使っての表現。

例えば・・・

私には、子どもが3人います。
男、女、女 です。
年齢は、高3 中3 中1 です
クラブは、野球 テニス テニス です。
性格は、上は、のんびりしてます。次の子は、やさしく、1番下は、しっかりものです。

っていう感じのものをどう表現するか・・・

そんな例文が、3~4つ与えられ、グループで話し合い、代表者が2人ずつ前に出て、発表。

最後の問題は、一人ずつでした~

いろんな意味で、いい訓練になります。

いつも思うのは、手話表現は、表情・強弱・緩急~
これが、ホントに難しい~

表情がね~
顔が、無表情になってしまう~

あとは、イメージが大切。

手話の単語がわからなければ、ジェスチャーで・・・

臨機応変に、楽しみながら~
そんなふうになれればいいなぁ・・・

って思う。

今日の講座は、楽しかった。

サークルに帰った時に、何か使えないかなぁ・・・と考えてしまう~
考える引き出しが増えて、ありがたい~

明日は、アロマのクリスタル講座の研修~
好きなことをしている時は、ホントに、幸せ~

明日もいい日でありますように~
スポンサーサイト

- 2 Comments

マーヤ  

こんにちは~♪

手話の長文の読み取りって難しいんですね~。聞くところによると手話通訳をしていた人が突然耳が聞こえなくなって、自分がいざ手話を読む立場になってみると手話を読み取るのがものすごく難しいことに気付いたそうなんです。

でも、のんさん、頑張ってくださいね☆彡


ところで、うちの近くではないのですが、手話サークルを見つけました。仕事が終わってから夜になるのですが、そのうちに行ってみようかと思っています。心配なのは、車で行くので、行き返りの道の運転のことや仕事で疲れているので、やっていけるかなぁなんてことです。

今、耳のほうが外耳炎で治療中なので、ちゃんと治ってから1度は顔出しだけでもしてみたいなぁなんて思っています♪

2013/09/19 (Thu) 21:53 | EDIT | REPLY |   

のん  

マーヤさん。お久しぶり~

コメントありがとうございます。
長文、なかなか読み取れません(´;ω;`)
DVD買ったものの、なかなか見る時間がなくて~

手話サークル行かれるんですか?
私は、手話サークルプラス、地元の手話教室(基礎)にも参加しています~

マーヤさん。また、話聴かせてくださいね~

2013/09/19 (Thu) 23:19 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

