軽やかに・・・朗らかに・・・

毎日、いろんなことがあって、凹んだり落ち込んだりもするけど・・・できるだけ、ややこしく考えないで、シンプルに生きていきたいね~(*^。^*)軽やかに・・・朗らかに・・・


--
--

手話教室基礎・・・4回目

2013
21
今日で4回目の基礎講座(手話)

今日の学習内容は、
「位置、方向を工夫して表現しましょう!」

例えば
・怒る 怒られる  とか
・教える 教えられる
・言う 言われる
・頼む 頼まれる
・貸す 借りる
・盗む 盗まれる
・撮る 撮られる
・取る 取られる

など いろいる・・・

みんなが一番混乱したのは・・・
・断る 断られる

これを踏まえて~
まずはグループで、表現。

そのあと、二人ずつで・・・
情景を書いた短い文を、ちょっと、芝居風に演じる~

例えば・・・
おじいちゃんと孫の会話。
孫:おじいちゃん、お願い
祖父:何?
孫:夏休みの自由研究、手伝って!!
祖父:断れないなぁ。手伝ってあげよう
孫:ねえ。ここ教えて!

こんな感じのもの。

方向を考えながらの手話表現と同時に、顔の表情がすごく大切。

なかなか、おもしろかった・・・

手話教室に行く前に、
また破格の値段で・・・
売っていた。
またまた買ってしまった!!
IMGP4813.jpg

明日もいい日でありますように~



- 0 Comments

Add your comment

