fc2ブログ
Welcome to my blog

軽やかに・・・朗らかに・・・

ARTICLE PAGE

手話教室「基礎課程」5回目

8/30(金)から始まった地元手話教室(基礎)も、今日で5回目。

今日の実技講座は、ちょっと難しかったなぁ~

「位置・方向を工夫して表現しましょう2」
というのが、タイトル。
先週は、登場人物が、私とあなた の 2人だったけど。

今日は、私とあなた意外に、1~3人も登場してくるんだよね^
そんな時、手話でどんなふうに表す?
・・・というのが、今日のテーマ。

例えば
①私も田中さんにFAX送るから、あなたも送ってね
とか
②私が西川さんに電話するから、あなたは山下さんに電話してね
とか
③谷さんから会費を預かったら、私に渡してね

みたいな・・・

①なら、
私  → 田中さん ← あなた
    


西川さん ← 私  あなた → 山下




谷さん → あなた → 私    


しっかり体をその方に向けて、はっきり方向を表す。
自分でやってたら、なんだか訳がわからんようになってくるけど、
人がやってはるのをみたら、すごくよく見える。

どう表現したら、わかりやすいか・・・

余分な手話はできるだけ省くこと。

今日は、すごく、いい勉強になった。

お昼からは、交流会。
3つのグループに分かれて、長岡天満宮を探索。
私たちのグループは、聴者3人 + ろう者2人

八条が池 の回りを 歩きながら・・・
池の中にいる亀 や 鯉 を手話でどう表すか?

とか

看板の内容 など 目に映る景色などを手話表現。

いい天気で、空がきれいで、涼しい風で・・・

いい散歩だった~


スポンサーサイト



0 Comments

Leave a comment