軽やかに・・・朗らかに・・・

毎日、いろんなことがあって、凹んだり落ち込んだりもするけど・・・できるだけ、ややこしく考えないで、シンプルに生きていきたいね~(*^。^*)軽やかに・・・朗らかに・・・


--
--

手話の広がり~

2013
09
昨年5月から、何の気なしに始めた手話も、1年と5ヶ月目を迎えようとしている。
早いなぁ^
向いてないのかなぁ・・・と一瞬、やめようかなぁ・・・って思った時期も、
ホントに”一瞬”あったが、今は、もっと知りたい・・・
手話で普通に会話ができるようになりたい・・・と思う。

昨日は、サークルで、初めて一人で30分間を、手話を使ってゲームをする・・・という担当をやってみた。
今、地元の手話教室(基礎講座)にも通っていて、ここで習ったことを・・・
「これは、使える!!」と思ったことをやってみた。

最初、ちょっと、し~ん・・・となっていた空気をどうするか?と思った。
最後、終わる時も、このまま、終わっていい?というような空気が流れ・・・
まぁ、初めてだし、こんなもんでしょう・・・と自分で、”よし!!”と思うことにした。
そこへ、ろう者のO田ちゃんが、出てきて、助っ人してくれたため、ラストはなんとか無事に・・・(*´∀`*)

11月の学習内容のひとつに、この企画を当ててもらうことになって、ちょっとうれしかったな・・・
やってみて、よかった(*^_^*)と思った。


昨日、産経新聞の夕刊を見ていたら、こんな記事が載ってた。
「手話言語条例が成立」
IMGP4909.jpg
手話を言語として認め、普及を目指すというもの・・・
「鳥取県」でまず、可決、成立したとか~
手話を言語として認める条例は全国で初めてで、施工は10月中の予定らしい。
手話講座を開催する他に、公立小中学校で手話を教えるための指導手引書づくりに取り組む・・・という文面も。
鳥取で実際に始まるとなれば、全国に広がる可能性もあるだろう~

そうなれば、ろう者がもっと働きやすい、暮らしやすい、環境も期待できるんじゃないかなぁ~( ´∀`)





- 0 Comments

Add your comment

