軽やかに・・・朗らかに・・・

毎日、いろんなことがあって、凹んだり落ち込んだりもするけど・・・できるだけ、ややこしく考えないで、シンプルに生きていきたいね~(*^。^*)軽やかに・・・朗らかに・・・


--
--

地元 手話教室(基礎講座)7回目

2013
11
今日で、7回目。
手話教室~

最初は、、ちょっと緊張してたけど・・・

7回目になると、
だんだん雰囲気にも慣れてきた~

今年から通いだした手話サークル。
初心者は、私と数人。
あとは、みんな10年以上のベテランさんばっかり。
そんな中で、ドキドキ(O.O;) (o。O;)しながら、がんばって通ってる。
たとえ、、週一でも、続けることの”意味”が、違う”場所”に行ってみて、
初めて、わかる。

今の 基礎講座もすごく勉強になっている。

今日は、指さしの勉強。
私たち・聴者は、相手に指を指すのは、失礼な行為だと思いがちだが、
手話では、方向(誰?)を表すのは、必須。

顔の表情+指さし+目線+体の向き
もちろん、単語を覚えることも大切。

手話で、自然に会話できるようになりたいなぁ~

ぼちぼち、いくしかないかな?

続けることだよなぁ~



明日から、3連休~

 うれしい(*´∀`*) 

明日もいい日でありますように・・・

- 0 Comments

Add your comment

