Welcome to my blog

軽やかに・・・朗らかに・・・

ARTICLE PAGE

地元 手話教室基礎講座8回目

早いなぁ
8月30日(金)から始まった手話(基礎)教室も、今日で8回目。
始まった頃は、暑かったのに・・・

今日は肌寒かった。

後半に入ってきた手話講座。

高度な感じになってきた。
手話による会話だもんね~

「単語」だけじゃなく・・・

顔の表情 指差し 体の向き 視線

今、手話がおもしろい(=^▽^=)

もっと知りたい。
もっと。もっと。(*´д`*)モット・・・って。

今日は、予習して行って、正解だった。(今日やるとこ、テキスト見ておく)
前もって、「単語」見ておいて、ある程度頭に入れておく。
イメージを作っていく。

そうして行ったら、気持ちも焦らないし・・・

指導者(ろう者)の人の言葉が、す~っと入る気がした。

やっぱり、予習は必要だあ~

まぁ、復習もできたらいいけど・・・


来週の手話教室は、一日コース。
朝と昼の2講座。

がんばろう~っと・・・









スポンサーサイト

2 Comments

愛夢えれか  

初めまして

初めまして。愛夢えれかと言います。一ヶ月ほど前に、「手話」で、ネット検索していたら、ブログに出会えて、それから、読ませていただいてました。とても素敵なブログですね♪私も今、手話を勉強中です。まだ初心者です。ブログを読ませていただいて色々、勉強させていただきたいなと
思っています。多分ですが、のんさんとは、近い場所に住んでます。私は某ウイスキー工場のある大○崎に住んでます。今年初めて、近くの公民館であった初心者向けの手話教室に参加して、今は、サークルの見学に毎週行ってます。手話にはずっと関わっていたいと思うものの、色々迷いはあります。。。手話を通じて、その他の事も色々お話しできたらいいなーと思いました。私のブログにのんさんのブログをリンクさせてもらってもいいでしょうか?長々と失礼しました。

2013/10/27 (Sun) 19:45 | EDIT | REPLY |   

のん  

えれかさんへ・・・

読んでくださってありがとうございます^えれかさんのブログにおじゃましました^こちらに書いていただいてるのに・・・
サークルに入っておられるのですか? とか
手話歴は? などと・・・書いてしまいました~
サークルの見学に毎週行っておられるとのことですが・・・ご自分に合いそうな場所は見つかりましたか? 私は、今のサークルに決めるまで、結構、いろいろ回りました。今は、地元の手話サークルではなく、職場近くの手話サークルに落ち着いています。
これからもよろしくお願い致します。今、地元の手話教室(基礎講座)は、先日土曜日が台風のため延期になり、最終日が11月30日(土)となりました~

2013/10/27 (Sun) 22:37 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment