軽やかに・・・朗らかに・・・

毎日、いろんなことがあって、凹んだり落ち込んだりもするけど・・・できるだけ、ややこしく考えないで、シンプルに生きていきたいね~(*^。^*)軽やかに・・・朗らかに・・・

スポンサーサイト

--
--

明日の手話サークルは、スピーチ会

2013
28
明日の手話サークルは、スピーチ会。

今年最初の1月29日(火)
まだ、サークルに入って間もない頃に、私も立候補して、挑戦したっけ・・・

自分で書いて行った短い文章を
壟の方に見てもらって、教えてもらった手話を一生懸命覚えて、発表したなぁ~


けど、大半のろう者には通じず、ちょっとショックだった記憶が・・・

覚えた手話の大半は通じなかったけど、
最後に付け足した・・・「とにかく、私は手話が上達したいねん」みたいな・・・手話とは言えないような、身振りみたいな感じの表現を最後にした。

ほとんど、わからなかった(練習して行った部分大半は伝わらず。
けど・・・・最後だけはわかったわ・・・と、ろう者の一人に手話で言われた。

今年2回目の手話スピーチ会(7月30日)の時は、私は司会担当。
これはこれで、緊張。
時間配分が気になって、スピーチされてる方の内容(手話)をじっくり感じていられなかった。

今年3回目。
明日の手話スピーチ会の私の役目は、記録係。
なので、今回は、落ち着いて聞いてられそう~

明日もいい日でありますように・・・



スポンサーサイト

- 2 Comments

愛夢えれか  

こんばんは

今日のスピーチ会、どうでしたか?今回は、のんさんは記録係ということでしたが、スピーチした人は緊張されてたんでしょうか?スピーチとか沢山経験した方が、少しでも上達するのにプラスになるんでしょうね。。。私は初心者向け手話教室のラストの日の手話で自分の言葉で意見発表をしたときに凄く緊張して震えが止まりませんでした(汗)

2013/10/29 (Tue) 23:41 | EDIT | REPLY |   

のん  

コメントありがとう~

えれかさん。コメントありがとう~
手話スピーチは、ろう者・健聴者合わせて、5人の発表でした。
みんな落ちついた感じでしたよ~
スピーチの経験も必要なのかな?
次あったら、挑戦してみようかなlあ~

2013/10/30 (Wed) 02:10 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

