Welcome to my blog

軽やかに・・・朗らかに・・・

ARTICLE PAGE

手話教室(基礎講座)第9回目

先週の土曜日が台風のため、延期になったので、今日が9回目。
ラスト12回目は、11月30日(土)に・・・

もう残り数回。

今日のテーマは、
「両手を上手に使って表現しましょう」

手話を両手を使って表現してるか?
片手だけだったか?
なんてことも全然意識してなかった。

例えば・・・
お父さんから1万円もらったので、僕は弟と5千円ずつ分けました。
これは・・・・・・
父/1/万/(円)/もらう
自分の方向に←5千円・・・・・ (両手で同時に) ・・・・・5千円→弟の方向に

同時に両手で表す~
例えば、
テレビを見ながら、ごはんを食べる
とか
本を見ながら、将棋をさす
とか・・・

手話というより、ジェスチャーのような表現も・・・

今日も、結構、おもしろかった・・・

最終日の12回目(11月30日)
なんだか寂しいな~

このまま、ずっと、続いたらいいのに・・・って思う。

明日は、伊丹へ~
そして、明後日は、いよいよ手話技能検定3級の試験。

かなりやばい感じ~(´;ω;`)

明日もいい日でありますように~
スポンサーサイト

2 Comments

愛夢えれか  

おほようございます

私も基礎講座受けてみたいです。私は来年です。大変なイメージもありますが、少しでも手話を覚え進めていきたいです。今日の検定、頑張ってくださいね

2013/11/03 (Sun) 09:50 | EDIT | REPLY |   

のん  

コメントありがとうございます・・・

えれかさん。応援ありがとうございます~
本日、終わりました(^ω^)
しかし・・・結果は、7月受けた時と同じ(´;ω;`)
相変わらず、長文読み取りはできず、単語の読み取りも今回はさらに自信ない~指文字もダメ~
私には、3級の壁は厚いです~(>_<)

2013/11/03 (Sun) 21:03 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment