軽やかに・・・朗らかに・・・

毎日、いろんなことがあって、凹んだり落ち込んだりもするけど・・・できるだけ、ややこしく考えないで、シンプルに生きていきたいね~(*^。^*)軽やかに・・・朗らかに・・・

スポンサーサイト

--
--

第39回手話技能検定試験3級受けてきました~

2013
03
昨日、早い目に出て、伊丹まで行ってきた~
目的は、手話技能検定試験受験のため~

その前日に、同じ伊丹方面で、違う用事があったので、一日早く出て・・・
伊丹空港あたりの安いビジネスホテルに宿泊して、旅行気分を満喫(*´∀`*)
CA3G01330001伊丹空港


しかし・・・(´;ω;`)

本日の手話試験3級の出来栄えは、7月に受けた時と、なんら変わらず~
なんかすっきりしない気分で帰ってきた。

試験の解答方法は、マークシートの4者択一。
先に、DVDを見て、解答は問題用紙に記入して、あとで、設けられた転記時間に解答を
マークシートの用紙に転記する・・・という方法である。

転記ができたら、その時点で退出して構わない・・・

・・・で私は、いつものように、マークシートの解答用紙に転記し、
そのあと、一応、確認する。
そしたら、塗り間違えてる箇所を2箇所発見した。
(実際、答えがどっちかな?って迷った場所なので、そのままでもよかったのかも知れないし、もしかして、全く、違う解答を選ぶべきだったのかも知れない)

・・・で、再度、また、1問目から確認し直した。

解答は間違っているかも知れないが、とりあえず、自分が選んだ解答を間違った箇所に塗りつぶしてないかだけ
もう一度確認した。

なんとなく、もうかなり残っている人は少ないだろうな・・・と感じてはいたが、
ま・・・いいか・・・と気にしないことにした。

もう、いいわ。終わろっ・・・と思って。
後ろを振り向いたら、だーれもいない・・・(°д°)

それはそれで、なんだかおかしかった~

辺りは、薄暗く、受付も片付けてあって、雨は降っているし~

出来栄えは、イマイチだし~(*´∀`*)

けど、これから、また次に向かって、どうすればいいか・・・
ちょっと考えた。

7月、11月。同じところで、つまづいてる。
私にとって、3級の壁は厚いなぁ・・・

手話教室や、サークルに通い、なんとなく前よりは、マシ・・・と勝手に思っていたけど・・・
手話だけの表現になると、全く読み取れていないことに気づいた。

サークルでは、なるべく声は出さないように・・・ってことになっているが・・・
口話(口の動き)に、いかに頼っているか・・・
初めて、気づいた感じだった。

手話を瞬時に読み取るいい方法はないかなぁ~

例えば、これからは、ろう者の人と話す時、声は出さず、口話もなしで、ただ表情・身振り・手話だけで・・・
って、お願いしてみよう~って思った。

もう、次は、来年3月。
ただ受けてるだけで、何回も同じでは、お金ももったいないし・・・次は、なんとかしないとね~

本当は、今年中に、3級受かりたかったんだけど・・・

まぁ。仕方ないな・・・
次、がんばろう~と・・・

何はともあれ、今日は、私に「お疲れ様~」(*^_^*)
スポンサーサイト

- 2 Comments

愛夢えれか  

こんにちは

試験、改めてお疲れ様でした。伊丹で試験があるんですねー。モノレールで行かれたんですか?私は伊丹は会社の旅行の時に一度行ったきりですねー。ホテルに1泊とはいいですね♪ゆっくりできましたか?試験結果、いい結果であることを願ってます

2013/11/06 (Wed) 22:34 | EDIT | REPLY |   

のん  

えれかさんへ・・・

試験は伊丹線の稲野っていう駅にある「大手前女子大」であります。
阪急電車で行きました。
試験の結果は、期待できないし~(´;ω;`)
長文、指文字はダメ。
しかも、単語もあやしいし・・・
あ~
どう贔屓目に見ても、ダメだわ~(m´・ω・`)m

2013/11/07 (Thu) 01:27 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

