Welcome to my blog

軽やかに・・・朗らかに・・・

ARTICLE PAGE

地元手話教室・・・いよいよ大詰め~

8/30(金)から始まった、地元手話教室(基礎)も、あと残すところ2回となった。
始まった頃は、暑かったのに~
季節もすっかり変わった。

明日は、実技が1講座あるけど、最後の日は、講義と交流会で終り。
なので、実質、明日が最後の実技講座ということになる。

やっぱり、昨年の時の(入門)と違って、より、会話に近づいたような気がした。

顔の表情や、身振り、指差し、方向性、目線、カラダの向き。
手話における大切なポイントがいっぱい詰め込まれた内容だったように思う。

この基礎をしっかり踏まえていれば、あとは単語の数を増やしていけば、
なんとかなるんじゃないかなぁ~

ろう者と話す時も、常に「このこと」を頭に置きながら、表現の練習をすること。

いつか、本当に流暢な手話ができるようになりたいなぁ~
手話の読み取りできるようになりたいなぁ~

この講座が終わっても、手話がんばっていこう~

明日もいい日でありますように・・・

0 Comments

Leave a comment