Welcome to my blog

軽やかに・・・朗らかに・・・

ARTICLE PAGE



手話教室(基礎)11回目終了~

今日で、手話教室(基礎)11回目が終了した。
実技講座は、実質、今日で終わったことになる。

来来週30日(土)が、最終日。
この日は、交流会 と 講義「障がい者福祉の基礎」。

今日は、午前中に「聴覚障がい者活動と聴覚障がい者福祉制度」という講義があり、
午後から 「左右・前後・上下の空間を使って表現しましょう」というものだった。

左右の空間を使っての表現
例:夏休みは、7月21日から8月31日までです。
・・・というようなもの
7/21→(←)8/31

前後の空間を使っての表現
例:山田さんは、先週も今週もお休みしています。来週は来るといいですね。
・・・というようなもの。
 (過去)後ろに← 身体を中心(現在) →前に(未来)

上下の空間を使っての表現
例:部下の声を社長に伝えた。
・・・というようなもの。
年齢・社会的立場。尊敬の気持ちは上下の空間を活用する。
この場合、部下を下↓ に 社長を上↑ の位置で表す。



この基礎講座が終わったあとは、来年の3月ごろから始まる「手話通訳士養成講座」に繋がるらしい。
これは、かなりレベルが上がるらしいが・・・
この講座が、また、さらに、基礎→中級→上級 と段階があり、最終的には、手話通訳士になるための試験を受けることを目指すようだ~

どこまで行けるかわからないけど、行けるとこまで行ってみたい・・・


この手話教室でも、いろんな人と知り合った。
この教室が終わっても、また、どこかで、一緒に勉強することになるだろう~
みんな、前向きだ。

私もがんばろう~っと。




- 0 Comments

Leave a comment

