Welcome to my blog

軽やかに・・・朗らかに・・・

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

これからの手話の取り組み~

正式に手話サークルの会員になったのは、今年の何月だったかな?
2月とか3月とかそのへんだったような気がするが・・・

まぁ、なんやかんやとわからんままに11月。
なんとか保っているよなぁ~

昨年11月の小学校での入門4回講座から、こちらのサークルに流れたのは、確か5人。
今回は、これでも多いと言われたが・・・
でも、なんとか続いているのは、3人だ。
初心者は、なかなか続かないと言われているサークル。
手話歴が長い人たちと一緒に・・・は、レベルが違いすぎて、時には凹む。

しかし、ここでも、まぁ、鍛えられていくなぁ・・・と思う。

今年8月から始まった地元の手話教室。
厚生労働省手話奉仕員養成講座「基礎課程」12回も、残すところ、あと1回。
これまで、なんとか皆勤だ。

来年は、手話通訳者養成事業になり、【基本課程】、【応用課程】、【実践課程】というふうになるらしい・・・
手話通訳士を目指す課程になるのだろうな~
「基礎課程」から、手ごわいようだが・・・

ここまで来た限り、もう、進むしかないなぁ・・・
できる限りのところまで、行ってみたい・・・

明日のサークルは、O田ちゃんの講演会。
どこまで読み取りできるだろう~

長文の読み取りがどうも苦手だ。
今月3日に受けた手話技能検定3級も、長文が15問。
あ~全く、自信ない。

この部分を全部落としたとなると、あ~またひどい(;´Д`)点数だろうなぁ~
次は、本気で、傾向と対策を考えなければ・・・


明日は、サークルだけで、あとの交流会は、参加せずに帰ろう~っと・・・



11月30日(土)PM1:30~
長岡京市立中央公民館3F市民ホール 障がい児の人権を考える市民のひろばプレイベント
HAND SIGN が来るんだけど~
最後の手話教室なんだよね・・・
見に行けないなぁ~



スポンサーサイト

- 0 Comments

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。